SSブログ

カワアイサのオスと鮭と [カワアイサ]

PB110702.jpg
今回は11月に撮影しておいたカワアイサのオスです。というのも、綺麗に撮影してからアップしようと思い11月中に撮影していてもイマイチだなと思ったりして月日が経ってしまいました。この撮影場所は全て通勤途中の仕事場近くの川ですから朝なのですがほぼ毎日出会えるので後からでいいやと思っていたわけです。ですが、最近は殆どいなくなり、2羽ぐらいのメスがいるだけとなっています。オスは何処に行ったのかな?

ということで、カワアイサのオスとエクリプスのオスをご覧ください。

そしてそして、この川は鮭が遡上してくるので、カワアイサのオスが居た頃には鮭も遡上していたため、動画ではカワアイサのオスと鮭が一緒に泳いでいるところを撮影しています。是非ご覧ください。期待しすぎると困るので簡単にいうと、オスの背後に水面に背びれが見え隠れするだけなんですが。


PB110713.jpg
ブルブルです。シャッタースピードがSS1/400で、ISO2500です。

PB110725.jpg
これはオスとメスです。ただ、オスをよく見ていただくと分かりますが、メスの様な羽毛?が残っていますね。
エクリプスの残骸?なのかな。

PB110738.jpg
そして、こちらは手前がメスではなく、エクリプスのオスです。よく見ていると分かりますが、頭のメスのような茶色いところの地の色がうっすら緑色になっています。そして背中の色が向こう側のオスと同じく黒っぽい色で覆われています。(メスにはありません)

PB110808.jpg
このオスも若オスなんだと思います。

PB120008.jpg
比較のためにこちらがメス。茶色も綺麗な茶褐色の頭です。背中の色は黒とか濃いグレーとかはなくライトグレーないろのみです。

PB120014.jpg
こちらがエクリプスのオス。メスのように見えますが、頭の色が汚い(笑)、背中の色が黒っぽい羽が目立ちます。
分かりますか?

PB160629.jpg
タイトルにも書きましたが、鮭が遡上してくる川ですので鮭とカワアイサの一枚。
左側に大きな鮭、右側に吠えている?カワアイサのメスです。
次にカワアイサのオスと鮭が一緒に泳いでいる動画をどうぞ。

大体15秒後から一緒に泳ぎます。




「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

Mitch

ほんとだ、サケと一緒だ!!
お互いに気が付いているんでしょうネ!?
by Mitch (2012-12-19 20:08) 

yes_hama

い、いつの間にかサンタさんになってる?!
by yes_hama (2012-12-19 22:15) 

doudesyo

>Mitchさん、おはようございます。
本当に画像の悪い動画を見ていただき有難うございます。
僅かに鮭が泳いでいるのが分かるのですが、元データはちゃんと見えるんですよ。こういうのも一興かと。^^;

>yes_hamaさん、おはようございます。
あ、気づくの早すぎです!^^;
by doudesyo (2012-12-20 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。