SSブログ

ジョウビタキのイラスト制作過程だよ [ジョウビタキ]

2013-01-07ジョウビタキ.jpg
そろそろこの野鳥撮影を始めた理由の一つを実践する頃となったのかな。すなわち、地元の野鳥を図鑑のようにイラストを書いていく事。ただし、色を付けないでできるかとか、ペンだけで描く事をわざとやることにより、プリントする際にきちんとプリントできるため手段としてできるかどうかなどハードルがありますが、これでやっていこうと考えていたんです。
ジョウビタキは皆さんご存知の通り、黒とグレーと橙色ですよね。あ、オスです。
カラーで制作すれば固有色をうまいことやればいいので、いいのですが、モノトーンで制作するとなるとこれは色をどう出すといいのかとか、その他にも、柔らかさとか陰影とかをどうペンで表現できるのかとか、悩ましい問題を抱えながら制作してみましたよ。


それでは、制作過程をご覧ください。(見たくないって?まあ、一度でいいですから見てください。)

IMG_5268.jpg
下絵。ジョウビタキは気温が下がるとまんまるになるんですよ。その時に腰高なイメージになるデザインなのですが、今回はそれほど腰高ではなく、かと言って丸い感じのジョウビタキを描きました。

IMG_5269.jpg
それではペン書きです。
ペンは一種類のみ。太さ、濃さは均一な感じですね。これをどのようにしていけばいいのか、若干試行錯誤です。

IMG_5270.jpg
顔と翼が概ね出来ました。うーん、やはり難しい。

IMG_5272.jpg
橙色をどの程度の色味になるよう、ペンを走らせるか。こんな感じでやりましたが、橙色がでましたかねぇ。

IMG_5273.jpg
足を描いたのですが、大失敗。実は足を描く頃に集中力が無くなり、まあ、どうでもいいやって描いたのがバレバレですね。^^;

それで、最初の完成イラストになるのですが、どう見ても木の杭が邪魔です。ですので、木の杭は無しにして終わらせました。(ま、時間が無くなったとも言うけど(笑))

ということで、実写の野鳥写真がありませんが、たまにはいいでしょ。

このイラストで、ジョウビタキの成鳥オスと分かれば大成功です。図鑑的な感じにしたいので、ジョウビタキの特徴は外せません。また、ジョウビタキの全体の感じもきちんと出ていないとまずいんですよね。ま、少しは出来たと思っています。次に何を描くか検討しながらのんびりと図鑑つくりをしていこうと思います。

ちなみに、図鑑を作るよう要請があったわけではありません。私が自分なりに図鑑を作っておこうかなと思っているだけです。しかも、一羽目。ははは。先はとおおおおおおい。絶対全部を網羅することなんか出来ないって。(笑)


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

sarry

こういう目標見たいなものが有ると良いですよね
by sarry (2013-01-07 10:06) 

johncomeback

絵が描けるって良いですねぇ。僕も絵が描けるようになりたくて、
妻と絵画教室に通いましたが、3か月で挫折しました。
by johncomeback (2013-01-07 10:39) 

風詩

私には絵を描く才がなく・・・・・・
うらやましい。。
by 風詩 (2013-01-07 16:34) 

sazan

ことしもよろしくお願いします。(=^・^=)
by sazan (2013-01-07 19:57) 

okuryu

こんにちは。
なるほど、こんな風にして描いていたんですね。すごいなあ。4コマ漫画にイラスト、本当にすばらしいです。
by okuryu (2013-01-07 19:59) 

カエデ

さすがですねえ。

私も鳥の絵を描きたくて心の準備だけはしているのですが。。。
スズメを先日描いたら、足も脚もむずかしくて。

いつか描けるようになるのかなあ。
今回の記事はとても参考になりました。

時々、絵の鳥も見せてください。眺めるだけでも楽しいです。
by カエデ (2013-01-07 20:09) 

Mitch

素晴らしいですね~!!
十分にジョウビタキだと思います^^
by Mitch (2013-01-07 20:17) 

moroq

御上手ですね〜。私は絵心ないもので。。。
こういう風に絵に描くと気がつかなかった事が見えてくるかもしれませんね。
今年もよろしくお願い致します。
by moroq (2013-01-07 20:22) 

bob_k

これは"凄い!"の一言ですね。
私も昔(もう35年以上前)は川魚が好きだったので図鑑を見ながら色鉛筆で模写するのが楽しかったですねぇ......(と、遠い目)(笑)
by bob_k (2013-01-07 21:02) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
はい、そう思ってずっと頑張ってきたつもりなんですよ。^^;

>johncomebackさん、今晩は。
絵画教室に通われたとは流石です。絵画教室というか指導者との相性もありますから。^^;

>風詩さん、今晩は。
これしか取り柄がない人間なんです。^^;

>sazanさん、今晩は。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m

>okuryuさん、今晩は。
ありがとうございます。今回はどうせ描くなら行程を見せちゃおうと途中経過を撮影しておいたんです。こうやって見ると面白いなあと自画自賛になっております。^^;

>カエデさん、今晩は。
これからできる限り描いていきますのでご期待ください。(って言って大丈夫か?)
一応ですが、本業みたいなものですのですのげ、描けないとまずいんですよ。^^;

>Mitchさん、今晩は。
そう言ってくださると嬉しいです。^^;

>moroqさん、今晩は。
あ、さすがですね。そうなんですよ、絵を描いくことの一つには対象をよく観察するということあります。ですので、発見というか違いや特徴が分かって来ます。^^;

>bob_kさん、今晩は。
ありがとうございます。ある意味本業ですので・・・。(汗
おお、川魚を描いていたんですか、綺麗に描いていたんでしょうねぇ。魚はまだ描いたことが無いです。^^;
by doudesyo (2013-01-07 22:18) 

yes_hama

目が生きています。さすが!!
by yes_hama (2013-01-07 22:45) 

駅員3

わぉ、これはすばらしい。
↑そうですね、目が生き生きとしてかわいらしく描かれています。
by 駅員3 (2013-01-08 00:00) 

doudesyo

>yes_hamaさん、おはようございます。
ありがとうございます。これ以上のレベルで描けないと図鑑にならないですよね。^^;

>駅員3さん、おはようございます。
ありがとうございます。
人間も鳥も目は大切ですよね。^^;
by doudesyo (2013-01-08 08:09) 

アヨアン・イゴカー

野鳥図鑑、いい計画ですね。
もっと沢山拝見したいです。
by アヨアン・イゴカー (2013-01-14 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。