SSブログ

もしかしてカワアイサも移動し始めた? [カワアイサ]

PB140393.jpg
今回の写真は全て昨年のものです。
そのうち紹介しようと思っていたら、あっという間に過ぎてしまいました。申し訳ないですが、今頃のご紹介です。

沢山のカワアイサの写真がありますので、その内のやはりメスとエクリプスとを自分の勉学のためにも掲載しておきたいと思います。でも、上の写真は逃げていくところです。(笑)

撮影場所はいつもの通勤途中の仕事場付近の川で、ほぼ朝の写真のみです。
機材は、100-400mmcanonレンズとOM-Dです。

PB120014.jpg
以前にもエクリプスって紛らわしいということでの記事を掲載しておきました。その際に特徴を書いたわけですが、再度指摘してみます。上記写真は、オスのエクリプス、メスタイプとでも呼びましょうか。
顔色が悪い(いや、メスは綺麗な亜麻仁色)、上の写真は頭の色合いの中に緑っぽい色も混じっています。
背中の大きな羽の色が黒い。(メスは黒い色はありません。)
ぐらいしかわからないのですが、それだけでもまあ、いいかな。

PB130117.jpg
じゃあこれは?うーん、たぶんメスです。ちょっとだけよポーズですね。

PB140361.jpg
二羽のメスタイプがいます。わからないですねぇ。右下はメスだろうと言ってもいいのですが、背中の色を見るとこれからオスの色合いに変身しそうなのでオスのエクリプスかなと。問題は、左上です。以前にウミアイサが混ざっていたので紹介しましたが、これはウミアイサの顔ではないです。でも、通常のカワアイサのメスにしては体の模様が細かすぎると思うのですが。コウライアイサかなとかも思ったのですが、うーん、分からん。

PB140410.jpg
これは確実にオスなのですが、ほぼ成鳥です。ところがよくみると、頭の羽毛?にメスと同じ亜麻仁色の羽毛?がくっついています。エクリプスの終了間際って感じなのでしょうか。

PB170212.jpg
それで、これはほぼメスだと持っているのですが、顔つきがいまいち変な感じを受けます。

PB170248.jpg
これは確実にオスのエクリプスです。頭がぼさぼさですが、色が緑色混じりになっていますね。また、背中の大きい羽が黒くなってきました。

PB170255.jpg
これはほぼメスです。違うかな?

PB190083.jpg
これはオスのエクリプス。背中で分かりますね。頭だと???ですけどね。

PB270271.jpg
これもオスかも?背中の色が黒くなっているのと頭の色が緑っぽいのが混ざっているように見えるので。
ただ、自信はないです。

PB130076.jpg
団体さん。向こうにいるオスは間違い無いですが、メスか、エクリプスか、よくわかりません。

PB241369.jpg
この写真のみ自宅近くの川。カワアイサたちが群れで採餌していたんですが、その他の野鳥たちもいて面白かったので。カワウとダイサギがいましたよ。

PB270221.jpg
これは仕事場近くのいつもの川。橋の上から。
いつものカワアイサの団体さんとカルガモとコサギ。こうやって見るとカルガモとコサギって足の長さは違うけど体のみだったらほぼ同じぐらいなんですね。

ということで、今回は昨年紹介できなかったカワアイサたちでした。
ただ、最近1月になって仕事場付近のいつもの川にカワアイサの姿を確認できていません。自宅近くの川に入るのですが・・・。^^;


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

駅員3

陽光に輝く羽を羽ばたかせて飛んでいく姿が、神々しいですね。
by 駅員3 (2013-01-08 07:40) 

mamii

一番上の写真綺麗に撮りましたね。
by mamii (2013-01-08 13:22) 

okuryu

こんにちは。
宇~ん、私には区別が難しいです。きっと、全部雌って思っちゃうかも知れません。doudesyoさんの解説で、あ~そうなのかと思った次第です。エクリプスは、本当に紛らわしいですね。
by okuryu (2013-01-08 17:48) 

Mitch

神様(かな?)は、なんだってエクリプスなんて紛らわしいものを作くったんでしょうネ!?
by Mitch (2013-01-08 19:07) 

doudesyo

>駅員3さん、今晩は。
色合いといい逆光気味といい、丁度うまいところで撮影できました。^^;

>mamiiさん、今晩は。
はい、マニュアルフォーカスなので、連写でごまかしているのですが、一枚ぐらいうまいこと撮れる時があります。^^;

>okuryuさん、今晩は。
エクリプスから成鳥になる過程で特徴があればいいのですが、カワアイサも(ルリビタキの幼鳥も)ほんと紛らわしいです。^^;

>Mitchさん、今晩は。
ほんとですよ、まったく。
いろいろな説があるらしいですが、もっとデザインの仕様がなかったのかと言いたくなります。(笑)
by doudesyo (2013-01-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。