SSブログ

やっと出会えたミコアイサ、雪で池が凍って大変さ [ミコアイサ]

ミコアイサ.gif
今シーズンはミコアイサと縁がなくてなかなか見れませんでした。
雪が沢山降り、気温が低いため池も凍ってしまいどこもかしこもカモたちが居なくなっています。天気が幾分良くなっていたので凍った池にも隙間ができてカモたちが集まっていましたよ。そんなところにミコアイサが5羽ほどがいました。早速撮影しました。
デジボーグ101EDとOM-Dというパターンですが、今回、車で移動したことと雪で大地が覆われているため、近いところにはカモたちもいないはずだろうと考えて、予め1.4テレコンを着けておいたのです。ということで実際に35mm換算で、640mm×2×1.4で1792mm相当と、これにデジタルテレコンで3584mm相当で撮影して来ましたよ。


P1200913.jpg
1792mm相当で最初の撮影。これだけの望遠でもこれぐらいにしか撮影出来ませんでした。
Googleで確認してみると約150m以上離れていたところを撮影しています。

P1200947.jpg
これがデジタルテレコンを使った撮影。3584mm相当。連写でいいところを抜粋。

P1200955.jpg
そこそこデジタルテレコンでも綺麗に撮影できた思ったのでトリミングしてみた。
3584mm相当を半手持ち撮影(車の助手席側窓に乗っけて撮影)です。おもったよりも綺麗にとれたかも。

P1200978.jpg
寒いのに元気に遊んでいるようでしたよ。

P1200986 - バージョン 2.jpg
最初のGIFアニメーションのシーンとなった写真。メスタイプのミコアイサがなぜかオスを威嚇していました。
オスは逃げています。(笑)

P1200992.jpg
ちょっとボケちゃってますが、トリミングでメスタイプの表情をご覧ください。
大きな口を開けて、雄叫びのようです。凄いですよね。^^;

P1201001.jpg
デジタルテレコンで撮影。3584mm相当。これは、ミコアイサの足がよく見えているので紹介です。
ミコアイサの足は黒っぽいグレーの色ですね。隣のマガモの橙色とは対照的です。サイズもマガモよりも小さいですね。

それにしてもGIFアニメーションを飽きたでしょうからやめますと言っておきながら、また再開してしまいました。
私も懲りない性格なんですね。自分でビックリ。(笑)


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(32)  コメント(3) 

nice! 32

コメント 3

カエデ

ミコアイサは♀に追い払われているところですねw。

ミコアイサを見かけたのは3年前だったかしら。今年は会いたいなあ。
なんか見あきないんですよ。
by カエデ (2013-01-21 20:14) 

okuryu

こんばんは。
これはまた楽しいアニメですね。
  ♀  来るなスケベ!
  ♂1 いやあ怒られちまったよ。
  ♂2 あはは、おれもさっき怒られちゃってさ。
と、言っていたかどうかは分かりませんが、今回も笑わせていただきました。
それにしても、ミコアイサ、いいなあ。私は今季はまだ見ていません。
by okuryu (2013-01-21 21:22) 

doudesyo

>カエデさん、今晩は。
♀に怒鳴られていました。ほんとに♂はダメですねぇ。
3年前ですか、それは絶対見て欲しいですね。そちらにもどこかにはいるのでしょうから、新カメラで撮影して下さい。^^;

>okuryuさん、今晩は。
おお、単純明快ショートストーリーですね。実際はわからないわけですが、このアニメーションにシナリオをつけると楽しくなりそうですね。^^;
by doudesyo (2013-01-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。