SSブログ

地元にいるホオジロガモは愛嬌があるのか無いのか分からん [ホオジロガモ]

P1092840.jpg
ホオジロガモのメスです。
オスのエクリプスもメスタイプですが、嘴は真っ黒なので分かりやすいですね。

自宅側の川にいるホオジロガモ。ファミリーなのか沢山いるようになりましたよ。ただ、成鳥オスが一羽しか見当たらないのでなにかファミリー構成に特徴があるのかな?と思ってしまいますね。
P1092742.jpg
雪の中のホオジロガモ。この時は100-400mmとOM-Dですので、400mm×2×2で、1600mm相当での撮影。
まあ、結構見れるぐらいにはなりました。

P1092743.jpg
これはホオジロガモがいるはずなのですが、800mm相当付近で撮影。んー、カルガモはわかるけど・・・。

P1092752.jpg
ホオジロガモのメスの一羽が突然雄叫び。ブルルルゥ。

P1092753.jpg
ひゃっほー、イエーイ。
って、何やってんですかね、ホオジロガモのメス。

P1092814.jpg
結構綺麗な色で撮影できたのでピックアップ。

P1092847.jpg
一番近づいてくれた時。
近づいてくれると綺麗に撮影出来ますよね。とはいえ、若干光量不足でした。

P1092899.jpg
唯一オスを撮影した時。
一羽しかいないんですよ。どうしてかな。

P1092910.jpg
これがホオジロガモのファミリー?全体ぐらいです。
14羽ほどいます。まあ結構集まったかな。

P1092926.jpg
ここからは飛翔シーンです。
とはいえ、これまた枝被りでイマイチの画像ですが、ご勘弁ください。
上の飛翔シーンでやっと分かったのが、ホオジロガモの足は橙色ということ。ぼけていますが。

P1092934.jpg
やはりマニュアルフォーカスではピントがイマイチです。右側のホオジロガモのメスにピントがあっているように見えます。

P1092936.jpg
出来る限りオスに合わせてみたのですが、まあ、これぐらいでしたね。

ということで、写真が多くなりましたが、今年のホオジロガモでした。成鳥オスをもっと激写したかったなあ。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

駅員3

カモの飛び立つシーンは、躍動感溢れていて、すてきですね(^^)
by 駅員3 (2013-01-22 07:32) 

くまら

メスは当地でも見かけるんですが
オスが今年は見えません><;
by くまら (2013-01-22 08:31) 

Mitch

飛翔シーンをマニュアルフォーカスで追うのは結構大変そう^^;
by Mitch (2013-01-22 18:31) 

doudesyo

>駅員3さん、今晩は。
大きめのサイズですので見ていても迫力ありますよね。白鳥のほうが豪快ではありますが。^^;

>くまらさん、今晩は。
なぜ少ないのでしょうか。これがいまいち分かりません。実際には同じぐらいだと思っていますが、オスが多く集まる集団とかあるのかなあと思ったり。?が多いホオジロガモです。^^;

>Mitchさん、今晩は。
実際面倒ですね。(笑)
マニュアルは一瞬を撮影するのは偶然に任せるしか無いので、静止画をじっくりとるようにすべきだと思います。反省^^;
by doudesyo (2013-01-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。