SSブログ

通勤途中でカワセミ、1月 [カワセミ]

P1092984.jpg
まあ、1月に撮影しておいたものです。
カワセミは通勤途中の仕事場付近の川沿いにいます。時折近くにいてくれる時も有りますので、人間にある程度慣れているといえますね。ただ、川が大きいので撮影するカワセミは若干遠いところにしか見たことがありません。そうはいっても居てくれるだけでも嬉しいことでありますが。そのカワセミがいろいろと面白い事をやってくれたのでご紹介です。


P1170714.jpg
デジボーグではなく、canon100-400mmとOM-Dで800mm相当をデジタルテレコンなので1600mmで撮影しています。
それでもこれぐらいが限界かな。ですから、かなりアップで撮影する方がいますが、どうやって近づいているんだろう?って不思議でなりません。
P1250480.jpg
左見て。

P1250492.jpg
右見て。

P1250529.jpg
それじゃあ、ぐえってノビをしてみましたよ。

今度はぺってはくよ。

P1280617.jpg
うーん、何となくこれからなにかやりそうな予感。

P1280648.jpg
それじゃ行くよ。口を開けて一気にペリットを吐くよ。

P1280653.jpg
ペリットをだしてくれました。カワセミの右下あたりの丸い物体です。
ペリットを吐くのは見たことがありますが、撮影するのは今回が初めてと思います。

昨日はほんと沢山降った雪のために、朝の通勤自転車は雪だるまのようになりました。
電車一本遅れちゃいましたよ。

帰りにはな、なんと、あれだけの雪があっという間に溶けていました。今回はとても早いです。
ふー、助かった。^^;


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

Mitch

カワセミは、最短で5m位の距離から撮らせてくれることがあります^^
by Mitch (2013-02-08 18:36) 

モコ姐

お初にメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
自然大好き人間ですが、自身はフィールドに出る機会が
あまりなく、こうやって人様のブログなどで
自然を楽しんでおります。

初心者ですので、教えてください。
「ペリット」って何なのでしょう?

タネのようにも見えますが・・(;一_一)
by モコ姐 (2013-02-08 20:57) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
えええ~、5mですか!うーん、そんな近距離なかなかというか撮影したことないです。いいですね!^^;

>モコ姐さん、今晩は。
カワセミは実よりも魚やエビなどを食べます。食べるというよりは丸呑みします。するとどうしても消化しきれない物があるのでそれを吐いて出すものがペリットといいます。完全な球ではないはずですが、丸まっている状態なはずです。
って、こんな説明で分かりますか?
自然を楽しむのはいいですよね。すこしでも私のブログが役立てれば幸いです。^^;
by doudesyo (2013-02-08 22:07) 

モコ姐

ペリットの意味がわかりました。
辞書で調べてもわからなくて・・・。ありがとうございました。

うちの近く・・といっても車で15分位行ったところに
川があって、かわせみをしばし
見かけます。自然の宝石のように
美しい鳥ですね。環境が豊かでなければ
存在できない鳥だと思います。
(あたりまえのことをいっています (;一_一))

それにしても、写真だけでなく4コマ漫画も
お上手ですねぇ。 「オチ」も楽しい \(^o^)/

http://queue-pin.tea-nifty.com/
by モコ姐 (2013-02-08 22:52) 

yes_hama

水面に対して斜めに飛び込んで魚を捕らえるカワセミ君は魚取りの名人。
水の屈折の影響で、見える方向に突進しても獲物を逃がしてしまうのに、どうやって魚を捕らえるのか?
正確に魚を捕らえるには、突入角度と魚の水深の情報が無いと捕まえられないはずなのに。
ムムム。これはきっとあの小さな体には、人間には無い秘めた能力がきっとあるに違いない。。。。
・・・・と、真剣に悩んだことがあります(汗)。^^;
by yes_hama (2013-02-08 23:12) 

doudesyo

>モコ姐さん、おはようございます。
あ、4コマ漫画をお褒めいただいてありがとうございます。
ちまちま描いています。もっとやらないといけないんですけどね。^^;

>yes_hamaさん、おはようございます。
人間に無いというか、かなり発達した?のかもしれませんね。真剣に悩まれたのですか?うーん、アズ氏といい、ほんと凄いなあ。さすがです。^^;
by doudesyo (2013-02-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。