SSブログ

ヤマセミを見かかるシーズンになってきたんだ [ヤマセミ]

P3160748.jpg
ヤマセミに出会えましたよ。
いつもの近所のヤマセミがいる川です。ここ数日居てくれているわけですが、この時期ならなのでしょうね。
というのも、いままで撮影できた時期がこの時期だからです。
今回はオスですね。
P3160861.jpg
結構近くにいるような感じで撮影出来ました。
デジボーグ101EDとOM-Dとデジタルテレコンで、2560mm相当完全手持ち撮影です。
おそらく三脚を使えばもっと綺麗に撮れたのでしょう。そう思うと悔しいけど、気軽さ重視で撮影していますので仕方ないかな。

P3160733.jpg
枝被りが酷い画像。

P3160780.jpg
近くで撮影できたのですが、なぜかご覧のとおり。
上を気にするヤマセミです。

P3160806.jpg
ほんといい雰囲気なのに、カメラ?が悪くて失敗写真ばかり。
ま、仕方ないので気にしないで頑張ろうと思います。




ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください
nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

ミモザ

そうですよ、見れただけでも最高です。
私もダムへヤマセミを見に行きたいのですが
工事中なのでいないでしょう。戻ってくるのかな。
by ミモザ (2013-03-23 09:10) 

郡山のKingfisher

お見事です!
枝被りし易い環境かと思いますが見事に捉えていますね!
明日あたり時間あれば行ってみようと思います。
ペアリングで撮れたら最高ですね!
近所のカワセミは2週間前よりペアリング飛行しています!
by 郡山のKingfisher (2013-03-23 21:50) 

doudesyo

>ミモザさん、おはようございます。
工事中なのですか。それは残念ですね。工事後でもたぶん居てくれると思いますよ。ぜひチャンスがあればいいですね。^^;

>郡山のKingfisherさん、おはようございます。
この場所でのペアリングは見たことがありません。というかほとんど滞在時間がない状態で撮影しているので行った時に居れば撮影するレベルですからそうそう出会えるわけでもないのですが。5分ぐらいしかいませんからねぇ。(笑)
by doudesyo (2013-03-24 09:09) 

郡山のKingfisher

ペアリング、夢ですね!確かに5分居てくれればましな方で、こちらは数分がいいところでした。ただ、ダム湖に居た時が一度だけあり、その時は窓にアタックして20分位は過ごしており、30m以内にて写真が撮れました。ところで本日の午後行ったのですが、ヤマセミは居らず、オシドリ夫婦を初見しました!自分にとっては初めてのオシドリでしたので大変感動させて頂きました。ここのオシドリは警戒心強いですね?ヤマセミが止まる枝の直下で。残念だったのは、そのすぐ近くで大きな交通事故があり、帰り際に幻滅しました。スピードの出し過ぎは絶対にNGですね。
by 郡山のKingfisher (2013-03-24 22:07) 

doudesyo

郡山のKingfisherさん、今晩は。
オシドリがいましたか。今シーズン私はオシドリ見ていないんですよ。うーん、もう3月も終わるというのに。来季に期待します。
交通事故は残念です。思いやりが足りないのかもしれません。^^;
by doudesyo (2013-03-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。