SSブログ

咲いた咲いたぁ、桜が咲いたよ [自然・花・草・木・川・海]

IMG_5959.jpg
地元というより職場付近の桜です。
iPhoneで撮影。
昨日は強風で自転車でもなかなか前に進まないという状況で5kmoverを朝から走り、電車が通常より10分以上遅れたため遅刻しそうになって、駅から職場まで走りました。いやあ朝から辛かった。そんな朝にふと見ると桜が満開とは言いませんが、かなり咲いているではありませんか。花の命は短いですから、今週で終わりだと思います。
IMG_5961.jpg
どうしても手前のMacroみたいになるとピントが合わないんです。
かなり青空と桜のコントラストが強く、派手に見えます。

IMG_5955.jpg
これは電車内で撮影したのですが、通常では撮影できないところを昨日は強風で徐行運転してくれたため、撮影することが出来ました。iPhoneで撮影です。

IMG_5928.jpg
分かるかなあ。これは飛行機雲が夕日にたなびいていたので撮影したもの。
これもiPhoneで撮影。

P4040024.jpg
野鳥のブログですので締めは野鳥です。
留鳥というか害鳥とまで言われているムクドリです。ムクドリの頭の色合いは黒っぽいのから白っぽいのまで差が大きいですよね。その中でも白っぽいのがいたので撮影しました。もっと真っ白となるとコムクドリになってしまいますね。あ、そうだった、コムクドリもあと少しで来る季節でしたね。

P4040031.jpg
ツグミが結構平地まで降りてきたような気がします。そろそろ移動しているのだと思いますね。

最近というかいままでもそうでしたが、なかなか探鳥が出来ないためこんな写真でごまかしています。
あ〜なんとか撮影をしたいものです。



「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(33)  コメント(3) 

nice! 33

コメント 3

カエデ

先日、須賀川の「ムシテック・ワールド」にいったら、入口通路のアーケードに、ムクドリがいっぱい入っていて、糞害がすごかったです。

2回のレストランに座ったら、窓のすぐ目の前が入口通路の屋根になっているので、ムクドリも目の前。たいてい2羽づつ並んでいたのでカップリングがもう進んでいるようでした。

レストランの窓や屋根を支える太いポールも糞害がすごかったです。
建物自体の掃除のしにくい構造が問題ですね。開館後、おそらく一度も掃除されていない感じ。

鳥インフルで騒がれるようになったら、掃除などの対応が大変かも。
by カエデ (2013-04-09 07:27) 

rabbit

青空を背景に素敵なさくらの風景・・・綺麗です!
by rabbit (2013-04-09 13:16) 

doudesyo

>カエデさん、今晩は。
あらあら、それは大変でしたね。ムクドリってほんとすごい数が蒸れるのでその場所の糞害は想像以上です。実は昨年夏ムクドリが街路樹に群れてその街路樹の葉がどんどんなくなっていくと同時に道路には糞、そして匂いがきつく呼吸困難になりそうでした。今は街路樹の上のほうを伐採して対策したため全くいません。
鳥インフルに関してはなんとも言えません。^^;

>rabbitさん、今晩は。
ありがとうございます。
コントラストが強めかなあと思っていは居ますがそれでもiPhoneで撮影した割には綺麗に見えるかなと思ってアップしました。^^;
by doudesyo (2013-04-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。