SSブログ

戦うぜ、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

P4250850.jpg
いつも最近は定点観測のようなチョウゲンボウの営巣を期待しての撮影を紹介していましたが、今回はそんななかで劇的なカラスとのバトルを披露してもらったので御覧ください。



P4250838.jpg
すべてトリミングしています。
青空でカラスは沢山飛んでいるのですが写真ですと一羽となりますね。チョウゲンボウは一羽です。


P4250805.jpg
壁にちょうどチョウゲンボウの勇姿の影が落ちていてなんかかっこいいなあと思って撮影。

P4250806.jpg
ちらっとこちらを見ているんですよね。周囲に気をつけているのがよくわかります。

しかし、カラスが忍び寄って来ました。

P4250846.jpg
カラスとのバトルが始まりました。

P4250847.jpg
とても通常のモビングではありませんね。もう必死の防衛って感じです。

P4250848.jpg
チョウゲンボウはカラスに比べ小さいのですが、果敢に戦っています。

P4250849.jpg
これだとわかりやすいかな。翼や尾が重なっていますので、サイズ比較にはちょうどいいですね。

P4250851.jpg
結構長く戦っていましたよ。上の写真でわかると思うのですが、右上にもう一羽のカラスが接近中です。
カラスは軍団ですから、チョウゲンボウはほんとこんな場所になぜ営巣しようと考えているのかよくわかりません。

P4250854.jpg
ちと画像が悪いけど、チョウゲンボウがカラスにキーーーーーック!
これは結構効いたようです。このあとすぐにこのカラスは離れて行きました。

P4250868.jpg
ど、どんなもんだい。って感じで吠えています。
チョウゲンボウ頑張っていますよ。た、ただね、メスが見当たらなくなってしまったのが気がかりです。

チョウゲンボウの4月下旬も近いうち紹介します。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

カエデ

すばらしい写真が撮れましたね~。
影も撮れているのがとってもいい感じです。

小兵びいきするわけじゃないですけど、チョウゲンボウの応援にまわりますw。
カラスは必ず少なくても3~4羽で絡んでくるのが気に入りません。

チョウゲンの♀はもしかして抱卵に入っているのではないですかね。
by カエデ (2013-04-28 07:22) 

モコ姐

ほんと、すごい写真です。
特に影が写っているので、状況がダブルでよくわかります。

カラスはカラスで何か意味があって、挑んできたのでしょうが、
そこはやはり少数を応援するのが人情。

チョウゲンボウが頑張ってくれてホッ。
雌が抱卵に入っているといいですね。

ずっと定点観測をおねがいしま~~す。
by モコ姐 (2013-04-28 11:00) 

Mitch

言いたいことはすべてカエデさんとモコ姐さんが言い尽くされておいでですので、右に同じです^^
by Mitch (2013-04-28 18:50) 

vincho

まるでTVで見るような状況ですねぇ。(・∀・;)

by vincho (2013-04-28 21:40) 

yes_hama

決定的瞬間ですね!!
ついついチョウゲンボウの方を応援してしまいます。
チョウゲンボウの鋭い脚の爪に、カラスも「イテテテッ!!」って感じですね。^^;
by yes_hama (2013-04-28 22:09) 

doudesyo

>カエデさん、今晩は。
今回カラスの全体像を提示できなかったのが残念ですが、ビルの上にはずらっと並んでいたりします。チョウゲンボウがなぜこのダクトを選んだのか、理由が知りたいです。^^;

>モコ姐さん、今晩は。
カラスは一年中いますので、縄張りとして(営巣もしているかもしれませんが)攻撃しているような気がします。チョウゲンボウは秋から冬にはいなくなります。メスが抱卵のために見えなくなっているのならいいのですが・・・。^^;

>Mitchさん、今晩は。
こんな光景は初めてですといえばいいのですが、実はなんども繰り広げています。毎朝カラスとバトルですよ。^^;

>vinchoさん、今晩は。
ビルに影が映ってスーッと飛ぶ姿はTVや映画でも出てきそうな感じでした。戦うのもドキュメンタリーとして出てきそうです。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
実際のところどれほどの効果があったのか分からないキックです。ですが、必死に叫びながら戦う姿は痛々しくもありました。毎日これをやっているわけですが、この場にいるチョウゲンボウって不思議です。^^;
by doudesyo (2013-04-28 22:22) 

sarry

♂の若みたいですね~
果敢ですね~!
by sarry (2013-04-28 22:42) 

doudesyo

sarryさん、おはようございます。
はい、ほんと果敢に攻めています。しかも毎日。^^;
by doudesyo (2013-04-29 07:52) 

アヨアン・イゴカー

チョウゲンボウ、頑張れ!
鴉は賢くて、集団行動をとるので、人間を連想させます。ついチョウゲンボウを応援してしまいます。
by アヨアン・イゴカー (2013-04-29 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。