SSブログ

ずーっと仕事だったのでヤマセミが出てくれたんだ [ヤマセミ]

P4280274.jpg
近所のいつもの川です。実家に行く途中です。まあ、この日もいるかなあと思って走っていたらいましたいました。
そんな感じでいつも撮影をしているのですが、今回は意外にもちゃんといてくれたので動画まで撮影をしました。ただ、動画の手ぶれ補正を400mmにしたままで撮影です。気づかなかった。640mmのデジボーグ101EDですからねぇ、失敗ばかりです。(笑)とはいえ、まあ撮影したのでご覧ください。


P4280242.jpg
これが1280mm相当。これを2560mm相当にしたのが下の写真。

P4280279.jpg
デジタルテレコンで2560mm相当というわけですが、まあ、これぐらい撮れればいいかな。
そういえば、デジボーグ101EDの先端に自作絞りを入れたままにしています。これの効果があるようですね。たぶん。
ただ、暗くなるので手持ち撮影はますます厳しくなりますなあ。

P4280298.jpg
明るいうちならこうやって撮影出来ますけどね。カメラの高感度耐久が良いもので撮影しないとなあ。
難しいですね。

P4280315.jpg
この日は何度も行ったり来たりしていたので、こうやっていろいろなところに止まったヤマセミを撮影しているというわけです。

P4280318.jpg
おりゃぁ、って感じで次のところへ。

P4280323.jpg
今度は後ろ姿を披露してもらいました。
それにしても風が強かったですね。最近は風が強すぎで困ります。

P4280362.jpg
こんどはこっちに行くよ。とばかりに、右へ左へでしたね。


P4280413.jpg
のんびりとしているように見えますが、実は魚をゲットして食べたばかりです。
あっという間に食べちゃいました。(正確には飲み込みました。)


動画もどうぞ。ただし、画像は悪いですねぇ。映像を小さくするといろいろと不具合が出ますね。
ヤマセミの声が少しだけ後半に入っています。私の息継ぎの声は前半に入っています。(笑)

仕事が忙しくて、連休のはずなのに休みが取れないという困った状況の中、昨日は久しぶりに休日となったので実家に行くついでに探鳥をしてました。探鳥といえるかどうかは微妙ですが、こうやってヤマセミを撮影できたのですから、いいですね。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

nice!(33)  コメント(13) 

nice! 33

コメント 13

mamii

ヤマセミの頭、凄いですね。
by mamii (2013-04-29 11:49) 

グリンクリン

こんなに素敵なヤマセミに会えるなんて
いいですね~
ほっと野鳥のイラストもカッコイイですね~
by グリンクリン (2013-04-29 12:49) 

ど★れどれ

こんばんは
こんなにじっくりヤマセミを堪能できるなんて うらやましぃです~~
最近は出会う機会もほとんどなく..(^^:)
明日は福島潟なんですね。 ステキな出会いがありますように!
by ど★れどれ (2013-04-29 18:57) 

kinda

素晴らしい写真と動画ありがとうございます。
by kinda (2013-04-29 19:21) 

doudesyo

>mamiiさん、今晩は。
かなりの強風でしたので、冠羽は風にやられていました。^^;

>グリンクリンさん、今晩は。
このヤマセミのオスは毎回サービスがいいんですよ。ありがたいことです。イラストを褒めていただいてありがとうございます。こちらの方もかなり頑張らないとなあと思っています。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
これしか自慢できることはありませんので。(笑)
福島潟はいけるかどうか分からないのですが、明日は新潟に不幸ができたので行ってきます。^^;

>kindaさん、今晩は。
動画まで見ていただいたのですか。も、申し訳ないです。ホントはきちんと三脚して綺麗にとったものをお見せできないといけないのですが。^^;
by doudesyo (2013-04-29 21:41) 

郡山のKingfisher

凄く綺麗に撮れていますね!
日曜の朝は行ってみましたが、強風のため三脚が倒れる程でした、、、当然ヤマセミにも会えず。今日は会えたようで何よりですね!ヤマセミもお天気次第なのでしょうか。。
by 郡山のKingfisher (2013-04-29 22:30) 

sarry

今年は県内のポイントはダメみたいで
全然見れてません
羨ましいなー
by sarry (2013-04-30 06:07) 

doudesyo

>郡山のKingfisherさん、おはようございます。
風が強いですね。ヤマセミは出てくれただけでも良しとしないとですね。^^;

>sarryさん、おはようございます。
こちらはほぼいてくれています。が、例年5月ぐらいから見れなくなります。営巣を他でやっているようです。^^;
by doudesyo (2013-04-30 07:16) 

袋田の住職

これは、野鳥図鑑なみの写真ですね!ヤマセミの写真はなかなか撮れません。
ヤマセミの鮮明写真が撮りたいです。
昨日は男体山から袋田の滝まで縦走して、キビタキを撮影できました。
その前にキビタキだと思って撮影したのはソウシチョウでした。福島はソウシチョウいますか?

by 袋田の住職 (2013-04-30 09:59) 

郡山のKingfisher

ほっと野鳥様、この場を借りてすみません。袋田の住職様、1年前ブログを拝見し袋田の滝まで郡山より遠征しまして、滝川の蕎麦屋の裏手で雨の中初めてヤマセミを撮影しました。画質は最悪でしたが、嬉しかったです。その後転勤先の栃木より片道200km?かけ、久慈川のファミリーロッジ櫻家前まで遠征し、撮れませんでしたが数時間の間にヤマセミを上流下流より2羽目撃しました、久慈川も生息地なんですね!ソウシチョウは自分はふくしまでは見たことが無いですが、地元さいたま市の秋ヶ瀬公園の連雀で有名なヤドリギの近くに数羽で生活しています!
by 郡山のKingfisher (2013-04-30 20:25) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
ありがとうございます。
できるかぎり綺麗に撮れるよう研究?という程でもないですが、がんばっています。無理矢理ですが手持ち撮影でやっています。あ、そうそうこちらでもキビタキの声を聞きました。ついに夏鳥の主役が来ているようです。(福島県の県鳥なので)ソウシチョウは見たことも発見したとかいう話も聞いたことないです。^^;

> 郡山のKingfisherさん、今晩は。
いろいろなブログを見ているんですね。研究熱心ですね。
さいたま市からですとほんと大変です。単身赴任?もきついでしょうからのんびりやってください。^^;
by doudesyo (2013-04-30 21:16) 

郡山のKingfisher

ほっと野鳥様、今晩は。3年前より夫婦でのんびりやってます・・ふくしまは埼玉より俄然自然豊かですのでこちらの方が楽しいです!ところで今日から少し早い連休だったのですが、今日はヤマセミが爆発しました!写真の質はさておき、、、狩りのさかなを岩場で叩くシーン、カワセミとヤマセミの2ショット等、堪能させて頂きました。キビタキ、オオルリも入ったようです。三春では数箇所でキビタキとクロジ、郡山西部ではオオルリを確認出来ました!いい所ですね。
by 郡山のKingfisher (2013-05-01 22:08) 

doudesyo

郡山のKingfisherさん、今晩は。
こちらのヤマセミ他のサービスが良くてよかったですね。こんな身近な自然が今残っているのはそうそうないと思っています。
ご夫婦で探鳥ですか?いいですね。うちはまったく興味がないので私がひとり楽しんでおります。あ、そうそう、出来れば地域名は出さないでください。場所が特定されないよう私は工夫して発信していますので。よろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2013-05-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。