SSブログ

パクっとな、メジロ [メジロ]

P9100329.jpg
メジロの餌の一つが虫であることは推測していたわけですが、実際に目の前でパクっと食べちゃうとなんだかメジロの可愛さとは違う側面をみてしまったようでちょっと驚愕とまでは言いませんが驚きがありましたよ。

それにしてもメジロもすばしっこくてなかなか撮影させてくれません。適当に置きピンに近い状態で構えていてたらそこに来てくれたので助かりました。 


P9100460.jpg
枝かぶってますが、メジロの正面顔に近いところ。

野鳥たちは今も元気でいてくれてると思っていますが、なぜかなかなか野鳥たちの声が聞こえなかったですね。暑くて避難しているのか分かりませんが、以前とは違う感じです。自宅周辺ももっといろいろな野鳥たちの声が聞こえていたと思うのですが、退院後、ほんと聞こえないです。

左眼情報。
昨日も両目を開けて作業というか仕事ではなくて移動したり、ご飯食べたりという動作をしていても気分不良になることはありませんでした。 でも、重役出勤して仕事をしてきましたが、やっぱり疲れましたね。これが自宅療養であることの意味だろうと自覚しましたよ。
また、車の運転を極力しないようにしばらくは心がけようと思っているのでバスを使っているのですが、これまたなれないからか非常に疲れます。遅れたりすることは仕方ないのですが、電車とバス時間がうまくあわないんです。困りましたね。のんびりとは思っていますが、特にバスは本数が少ないのでひとつ逃すと一時間後とかになるので困るんですよ。田舎ですから仕方ないのですが何とかならないかなあ。
さて、本日は通院の日。そして、レーザー治療の日です。頑張ってきます。
nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

カエデ

雨が降りだすまで草刈りをするつもりでしたが、食事をしているうちにもう降ってきました。只今7時50分。

昔はバスは鉄道と連携していましたが、それゆえ公共交通機関になりえたわけですが・・・・・

昨日、郡山の友人の職場で、怪我か脳震盪かのコサメビタキが保護されたそうです。
振興局員が保護しにきたとのことですから、コサメビタキに間違いないんじゃないかな。
ちなみに私はコサメビタキ、見たことないです。
by カエデ (2013-09-13 08:01) 

johncomeback

メジロとホトトギスの区別がつきません(*´∇`*)
by johncomeback (2013-09-13 10:19) 

どんぐり

めじろ君 涼しいところにはいるんですね
東京では6月頃から全然みられないですね
by どんぐり (2013-09-13 20:20) 

doudesyo

>カエデさん
バスと電車の連結ですが在来線が単線とですとそのようになっているフシはあります。私の場合新幹線なのでそこまでは対応しきれないようです。
ええ?郡山の方がコサメビタキを保護ですか。いいなあ、いや、無事また元気になってくれるといいですね。コサメビタキもメジロとかと同じぐらい小さいですよ。^^;

>johncomebackさん
ホトトギスですか?ホトトギスはカッコウとほぼおなじ形です。メジロは目の周囲に白い模様があるので区別できるかもしれませんよ。^^;

>どんぐりさん
今年の異常な暑さは大変でしたか?私は入院生活のため全く分からないのですが、こちらも小鳥のさえずりが聞こえないんです。^^;
by doudesyo (2013-09-14 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。