SSブログ

連続で、コサメビタキがいたんだ [コサメビタキ]

P9100391_2.jpg
昨日に引き続き、エゾビタキがいたところにほぼ同じ所にコサメビタキがいたんですよ。
これまた驚きですね。自分でも半信半疑で撮影しましたよ。ただ、コサメビタキは体に対して初列風切羽の長さが短いので尾羽根とのバランスで分かりやすいと思っています。違うかな?
上の写真は、デジボーグ101EDとE-M5でデジタルテレコンにして2560mm相当を完全手持ち撮影のノートリミングです。ただ、逆光気味なことと、やはり完全手持ちでマニュアルフォーカスだと上手くピントが合う時もありますが、今回のようにピントがうまくいかない時もあります。というか、合わないことが多いんですよ。(笑)

P9100417.jpg
これは若干ピントが合ったかな?と思われるデジタルテレコンなしで撮影したものをトリミングです。
アイリングの白さがイマイチわかりにくいですね。でも、嘴の裏側で黄色い部分が多いことでコサメビタキの特徴だとは思うのですが。

P9100450.jpg
これも1280mm相当をトリミングです。翼の模様が分かりやすいかなという写真。

P9100452.jpg
1280mm相当。飛び出しです。何故これをアップしたかというと、これが唯一胸元とお腹の模様が分かる写真だからです。昨日のエゾビタキのように縦縞模様は全くありません。でも真っ白でもありません。
さて、ここで難しいのがサメビタキとの違いです。私はサメビタキをさっぱり分かっていないので、これはコサメビタキだろうと思っています。

ということで、今シーズン初のコサメビタキです。いや、一年ぶりのコサメビタキでした。

左眼情報です。
なんとなくですが、左眼の視界が若干悪くなっているような気がします。気のせいかもしれません。さっぱり良くなっていないです。視野はもちろんですが、視力がもう少し復活してくれると助かるんですけど、全く変化なし。ただ、昨日も言いましたが薬をやめてから両目で見ていても平気(いや少しは駄目ですけど)になりつつあります。ですので、もう少し経てば慣れてくるような気がします。無理かなあ。まあ頑張りますよ。
nice!(52)  コメント(4) 

nice! 52

コメント 4

ぴーすけ君

大きな瞳が魅力的に写ってますね。
by ぴーすけ君 (2013-09-12 12:24) 

ramblin

エゾに続き、コサメ登場ですね。次に
サメが観れれば渡りの「ヒタキ三兄弟」
制覇ですが・・・・・サメに会える確率は
かなり低いですね。
by ramblin (2013-09-12 13:38) 

はせお

こんばんは
かわいい小鳥たち、素敵です(^^)
by はせお (2013-09-12 18:48) 

doudesyo

>ぴーすけ君さん
くりくりっとしていて可愛いやつですよね。^^;

>ramblinさん
ヒタキ三兄弟は無理ですよぉ。サメビタキはほんと見かけないです。^^;

>はせおさん
ありがとうございます。
ラッキーで撮影出来ましたが、いつもこんな感じで出会えるといいんですが。^^;
by doudesyo (2013-09-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。