SSブログ

あれ、エゾビタキがいた [エゾビタキ]

P9100366.jpg
昨日は、8月中お盆のお墓参りもできずにいたので、お彼岸が目の前ですがお墓掃除を簡単にして線香上げをしにいってみました。お墓には蜂の巣のちと大きめのがあったので撤去して線香を上げましたよ。療養中なので疲れないように休みながらと運転もしたのですが、何度も駐車しながらいってきました。
そんな帰り道で以前からコサメビタキやエゾビタキを撮影していたポイントがあるんですけど、休憩を兼ねていきました。すると駐車している車から目の前になにやら鳥達が飛び交っていました。メジロとヤマガラが現れてくれたんですが、撮影はできません。あまりにもすばしっこくて左眼も失っていると難しいです。あ、デジボーグは車の場合いつも持って歩いています。(入れっぱなしという時もありますが)探鳥というよりは休憩のための駐車でしたからまあ試しにやってみただけだったのですが・・・。そんな時にじっとしている小鳥を偶然目の前に発見!なんだろう?早速デジボーグ101EDとE-M5で確認してみたら、な、な、なんとエゾビタキではありませんか!こりゃびっくり。
エゾビタキってちょこちょこ動き回るというよりは、じっとしている時が多いですよね。ですので、超久しぶりですが、完全手持ち撮影でやってみました。上の写真はノートリミングです。2560mm相当です。

P9100357.jpg
この時期あと少しすればやってくるだろうなあとは思っていましたが、実際に目の前に出現してくれると驚きと嬉しさと撮影できるだろうかと不安とで面白かったですよ。ちょっと引いた上の写真は、デジボーグ101EDとE-M5でデジタルテレコンにしないで撮影なので1280mm相当のノートリミング写真です。もちろん完全手持ち撮影。

P9100368.jpg
左眼が使えないけど、右目でじっくり撮影出来たと思ったのでパソコンで確認したら結構大丈夫層でしたので、2560mm相当のデジタルテレコン画像をトリミングしてみました。これでもまだ大丈夫ですねぇ。嬉しいなあ。

P9100375.jpg
エゾビタキは今シーズン初ですが、自分の記録を見ると9月10日頃というのは一番早いです。
実際に今までも来ていたのかもしれませんが、過去には見つけていません。ただ、今回変な感じを持ったのは蝉です。ミンミンゼミがやたら鳴いていた中での撮影でした。これが何故変な感覚かというと、いままでずっと撮影していたのは紅葉が始まる頃でしたからその頃に蝉はいませんでした。紅葉をバックに撮影したこともあるほどですので、違和感がでたんですよ。今年は蝉が元気なのかな?それとも暑さが続いてしまったために、秋がなかなか来ないのかな?分かりませんが、一番早い撮影です。

左眼情報ですが、視界が悪くなってきたように感じています。実際には変わらないのかもしれませんが、なんとなく心配です。ただ、薬をやめてから上記に書いたように車を運転しても気分が悪くなることもなく、左眼を使って両目で生活しても頭が痛くてとか気分不良でとかいうこともなくなってきました。嬉しいです。このまま両目を使っても通常生活が出来るようになると助かりますね。
nice!(49)  コメント(9) 

nice! 49

コメント 9

ゆうのすけ

すごく綺麗に撮れてますね!☆
やはりカメラの性能より 長年の勘と腕ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-09-11 03:35) 

カエデ

羽根の感触まで伝わる写真ですね。
どんなに嬉しかったかを想像していますw。

by カエデ (2013-09-11 06:39) 

mamii

綺麗に撮れていますね。
by mamii (2013-09-11 12:08) 

johncomeback

2560mmを手持ちでブレ無く撮るって、スゴい(笑)
by johncomeback (2013-09-11 18:01) 

美美

ご無沙汰してしまいました。
少し前から読ませていただきました。
退院しても少し体調が悪いようで大変でいたね。
まだまだ無理を成されないようにご自愛ください。
エゾビタキも大丈夫?といった感じに覗き込んでいるような仕草が
可愛いですね。
ナイスです!
by 美美 (2013-09-11 19:12) 

はせお

こんばんは。
いつも素晴らしい写真に感激しています(^^)
by はせお (2013-09-11 19:46) 

ramblin

手持ちでこの解像感は素晴らしいですね。
但し病み上がりで余り根を詰めるのは反動
が心配ですので程々になさった方が宜しい
かと・・・・
by ramblin (2013-09-11 21:33) 

okuryu

こんばんは。
おおっ、久しぶりの本格的な野鳥撮影ですね。
すごくきれいに撮れていて、羨ましいです。
完全手持ちという言葉の響きが、すごく嬉しいです。
by okuryu (2013-09-11 21:50) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
て、照れます。(^^ゞ
このE-M5はほんと軽くて小さくてボディ内手ぶれ補正が強力なので助かっています。

>カエデさん
そうなんですよ。実は今回探鳥目的ではありませんでしたが、結果として探鳥となりました。従来使っているレンズが使えるかどうかドキドキでした。^^;

>mamiiさん
ありがとうございます。数打当たるではありますが。^^;

>johncomebackさん
はい、これしか取り柄が無いんですよ。^^;

>美美さん
偶然首をかしげてくれたので愛嬌ある表情が撮れました。体調が悪い原因を特定できないと生活できないほど厳しかったのでいろいろやっていましたがやっと気楽になってきましたので助かりました。^^;

>はせおさん
そう言われると照れます。なんとかぎりぎり撮影していますよ。^^;

>ramblinさん
はい、そうなんです。カメラを覗いて集中するのは結構厳しいものなんですよね。のんびりやっていこうと思います。^^;

>okuryuさん
今回は偶然探鳥と同じくなりましたが、決して撮影目的で駐車したわけではありませんでした。だから、この場所でエゾビタキを撮影したのは初めてなんですよ。この駐車場所から探鳥に出かけていたんです。^^;

by doudesyo (2013-09-12 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。