SSブログ

紅葉はまだか、ヒヨドリ [ヒヨドリ]

P9291258.jpg
いやあ、暑い日が続いてますね。暑さ寒さも彼岸までという言葉が遂に当てはまらなくなってきてしまいそうですね。
今回は、ヒヨドリです。これまたあまり撮影しようとは思わない野鳥ですが、幼鳥と思われるヒヨドリなので撮影をしましたよ。最初、もしかしたらツグミか?と思っちゃいましたけどね。(笑)
P9291263.jpg
このヒヨドリの幼鳥はまだまだ飛ぶのも一人前ではないような感じがします。

P9291275.jpg
こちらはまた違うヒヨドリの幼鳥というより若かな。
足でカイカイをしています。

PA080203.jpg
ヒヨドリ成鳥。枝被りで申し訳ないです。
ヒヨドリは俳句の季語としては秋とか晩秋とか言われているようです。
でも、まあ、今はいつも居ますから季節限定というのが合っているかと疑問に思っちゃいますけどね。
暑さのせいでしょうか、紅葉がそろそろ見られると思っていますが、なかなかそんな感じがしません。紅葉は寒暖差がなくちゃいけないのに、今週は特に暑かったので、紅葉どころではなかったでしょう。
そろそろ寒さというか例年の気温になりそうですね。

IMG_6862.jpg
お祭りの太鼓の稽古中。
電車に乗り遅れそうだったので慌てて撮影しました。iPhoneで。
ドンドンドンって練習を毎日のようにしています。がんばれ~。
nice!(46)  コメント(3) 

nice! 46

コメント 3

ミモザ

doudesyo さん
おはようございます♪お体の具合はいかがですか。
順調に鳥撮りをなさっていて嬉しい限りです。

ヒヨドリの幼鳥って可愛いものですね ♡
大きく?育って欲しいものです。
by ミモザ (2013-10-12 09:41) 

まっちゃん

ヒヨドリは渡りの途中か、こちらでも大群で見られます。
でもこの時期のヒヨドリは近寄らせてくれませんね。

by まっちゃん (2013-10-12 10:32) 

doudesyo

>ミモザさん
お早うございます。地域限定の鳥見をしておりますよ。レンズ越しに見ることができるので良かったです。
ヒヨドリもですが、そろそろ夏鳥たちは移動しているので幼鳥も大変だと思います。無事に帰ってきて欲しいですね。^^;

>まっちゃんさん
こちらでも群れて移動しているのを見かけます。渡り鳥とは言い難いですが、移動はしているようですね。冬でもいなくはないですが。^^;
by doudesyo (2013-10-13 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。