SSブログ

カワアイサの一面をみた [カワアイサ]

PC040522.jpg
仕事場付近のいつもの川です。
カワアイサはいます。ですが、一羽か二羽程度しかいなくなりましたね。集団で居たカワアイサたちはどこにいったのでしょうか。

そんなカワアイサが面白いポーズをしてくれましたのでご紹介です。 


PC040500.jpg
最初は大あくび。
いきなりだったのでピントを合わせられませんでした。マニュアルフォーカスだととっさに合わせるのは難しいですね。

PC040528.jpg
これはピントがありましたが、何やっているのかさっぱり分かりません。
顔が痒いのか、背中をこすりたかったのか、聞いてみたいですね。

PC040534.jpg
そしてこれがレアです。
下嘴の裏側を見せていただきましたよ。いままでこの角度で見ることはありませんでしから面白いです。
丸いのかと思ったら真ん中に凹みがあるんですね。より強度がある構造ですねぇ。

昨日は雪が積もりました。5cmぐらいかなあ。初雪です。今年は遅かったけど雪が降るタイミングが悪くて、まだノーマルタイヤなんで今日交換しようと予約していたのに移動できません。IMG_7431.jpg
雪が積もってうれしいのとがっかりなのと半々です。今日も降るらしいのですが果たして。

IMG_7433.jpg
日中もふっていましたね。

こんな寒い日にもかかわらず暖房ボイラー設置工事をやってもらいました。
IMG_7434.jpg
今シーズン暖房なしで今まで過ごしていたんですよ。ははは。
朝9時30頃から午後4時頃までほぼ一日かかりました。一人でやっていたからかな。寒いところずっとやってもらって申し訳なかったです。おかけさまで今日からは暖かいおうちになりました。

灯油式ですが、省エネタイプなのだそうです。
灯油をガス化してより高効率化をしているんだとか。まあ、実際にランニングコストを比較しないと分からないですね。

さて今日はタイヤ交換予約していた日。雪が積もってノーマルタイヤでは行けないわけですが、さてどうなることやら。
nice!(60)  コメント(4) 

nice! 60

コメント 4

ゆうのすけ

無事ボイラー工事が終了して良かったですね。
今日は また冷え込むとか。。。
素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-12-15 02:45) 

ミモザ

おはようさんです♪
お体の調子は如何ですか。そちらは雪が積もっているのですね。
カワアイサは好きな鳥さんです。頭の色がなんともいいです。
可愛いポーズを見せて貰い嬉しいですよ(^.^)
下嘴の裏は白いんですね。思いもよりませんでした♪
by ミモザ (2013-12-15 07:58) 

カエデ

こちらも今朝は真っ白でしたが、日の当たるところは溶けてきました。
昨年カワアイサを見たところを、最近2度通ったのですがまだ来ていないかったです。

我が家もこういうタイプのボイラーでお風呂とか給湯していますが、お部屋、家全体も暖かくできるのですね。
ブルーヒーターの大きなタイプで暖房していますが、1か月1万5千円くらいはかかります。
今年は灯油が高くなっているといいますから、ちょっと心配。
by カエデ (2013-12-15 10:08) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。ボイラーが復活してとても良かったです。暖かいのはいいですね。^^;

>ミモザさん
そうそう、下嘴の顎?裏が白いのは私もびっくりしました。いろいろな表情をしてくれるので楽しかったです。^^;

>カエデさん
カワアイサの通り道はどこなのでしょう。ルートが変わったとか考えられますがそろそろ来るような気もします。
自宅は床全面が床暖房状態で家全体をあっためることしかできないんですよ。個別の部屋ごとに暖めることはできないのです。灯油代は1月2月ぐらいが一番使いますが、2万ぐらいになると思います。ただ、1年間のトータルで考えるとぐっと安くなるので、まあ、いいかって感じです。^^;
by doudesyo (2013-12-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。