SSブログ

イメージは大切、カワアイサ [四コマ漫画]

2013-12-14イメージは大切カワアイサ.jpg
ああ、4コマ漫画もいまいちだ。(画像をクリックすると拡大します)

今回は、昨日に続いてカワアイサのネタです。なかなか野鳥たちが居ないんです。おかしいなあ。
気を取り直して4コマ漫画のご紹介。
カワアイサとウミアイサって見分けづらいですよね。私もなかなか難しいです。そんなことを考えていた時にウミアイサの髪型?がパンク・ロックのようなミュージシャン風なことに気づきましたよ。あ、そうっかってね。
そうすればもう間違わないです。都会風な髪型のカワアイサとパンク・ロック風のウミアイサって覚えればいいんですよ。嘴もそんな感じだし。カワアイサのちっとカッコいい先端とウミアイサの今にも歌い出しそうな反り具合。もうばっちりです。
P2196547のコピー.jpg
これは2011−02−25の記事で紹介したウミアイサとカワアイサの違いです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-25
でも、コウライアイサってカワアイサとそっくりなんですよね。模様が違うんですが、これはまあ、いいや。PC130315.jpg
いつもの川のいつものカワアイサ。昨日の記事とはちょっと違います。
風で髪の毛がいや、後頭部の羽がめくれています。

PC130316.jpg
よく見るとカワアイサの嘴のギザギザもしっかり分かりますね。

さてさて、昨日は車の定期点検とスタッドレスタイヤの交換のために予約しておいた日でした。ところが、寒気がやってきて雪をふらせやがったので予約がダメになってしまいました。自宅周囲は圧雪してるんですからノーマルタイヤでは無理ですよ。
そんな状況でしたが天気は良かったのでiPhoneで撮影しました。
IMG_7445.jpg
どこの雪国だ?って思えるぐらいの風景でしょ。すぐ裏山です。

IMG_7460.jpg
雪が積もってしまったので撮影したのだけど、イマイチだったな。

IMG_7452.jpg
これは結構綺麗に撮れましたよ。iPhoneにしてはね。ぱっと見は、一眼レフカメラのような感じですよね。

IMG_7446.jpg
凍っても居ましたがこれから凍るぞって感じのみずたまり。

IMG_7448.jpg
それで私。
左側の棒状のものはデジボーグ101EDです。

IMG_7449.jpg
分かるかなあ?足跡を撮影したんですけど、結構深かった。20cmぐらい深かった。

IMG_7457.jpg
汚い手袋です。すみません。
なぜこれを撮影したかというと、この手袋でiPhoneが操作できるんです。凄いでしょ。
静電気で動かすようにタッチパネルになっているわけですが、それを操作できるんです。なぜでしょう?
もうお分かりですよね。先端のハゲ具合ですが、これ、薄くなってしまっているんです。ですから、皮膚が接触する部分があるんです。まあ、今どきなら静電気を伝える手袋もありますが、こういうアナログ的な方法もありかなと。

昨日NHKのミニミニ映像大賞の大賞が決まりましたね。言葉も音楽も効果音もない20才の方の作品が大賞でした。すげーなあ。このミニミニ映像大賞には結構以前より仕事がらみで出品している方がいます。今回も26作品が最終候補になりましたが、いつもあと一歩なんです。今年も最終候補にはノミネートされませんでしたが、HPでは作品が見れるようになっています。そのうち最終候補に選ばれるようにと願ってやみません。
nice!(65)  コメント(7) 

nice! 65

コメント 7

くまら

カワアイサ、参考にします
by くまら (2013-12-16 09:52) 

ぴーすけ君

雪がすごく積もってますね~足元に気をつけてくださいね。
by ぴーすけ君 (2013-12-16 15:25) 

yes_hama

ウミアイサとカワアイサの違い、よく分かりました!!
ありがとうございます。^^)
この雪、来年の春まで溶けずに残っちゃうのでしょうか?
by yes_hama (2013-12-16 20:23) 

okuryu

こんばんは。
ウミアイサとカワアイサ、こうやって比べると分かりやすいですね。
残念ながら、まだウミアイサを見ていません。
そのうち出会ったら、この記事を思い出しましょう。
それにしても、ずいぶん降ったんですね。
こちらも、もうすぐかなあ。
by okuryu (2013-12-16 21:45) 

美美

雪もうこんなに積もっているんですね。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
by 美美 (2013-12-16 23:28) 

司馬亮

説明があってとてもわかりやすいです!
4コマも私のお気に入りです(笑)
by 司馬亮 (2013-12-16 23:38) 

doudesyo

>くまらさん
イメージですので気楽に参考になさって下さい。^^;

>ぴーすけ君さん
遂に降りました。例年より遅いんですよ。^^;

>yes_hamaさん
結構的を得ているとは思っていますが、果たして皆様の感覚と合うかどうか。^^;
雪は根雪にはまだならないと思います、この辺は。

>okuryuさん
私もウミアイサはほとんど見れないんです。海に行かないと、しかも冬の海限定ですので。^^;

>美美さん
へへへ、そうなんですもうこんなに降ったんですよ。^^;

>司馬亮さん
ありがとうございます。少しでも気に入れるよう努力します。^^;
by doudesyo (2013-12-17 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。