SSブログ

シメがやってきた、冬だねぇ [シメ]

PC070084.jpg
もう秋から冬へと季節は変わり雪が舞い散る様になってしまいました。
冬鳥としてやってくるシメがやっと登場です。地元ですがなんか遅いなあってかんじです。


PC070092.jpg
やっと出会えたわけですが、今回はボロボロです。なぜかピントが合いません。ぶれぶれになってしまったし。
上の写真はオスとメスです。ちょうどいいなあって思ったのですが、証拠写真レベルです。

PC070101.jpg
これはあまりにも目の前すぎで枝被りです。分かりますか?
シメがついにやって来た、冬が本番だという記事でした。

そうそう、冬が来てついに積雪が。そんな次の日である昨日は強風もあり、交通は麻痺しましたよ。高速も止まるし、東北本線も止まったし、バスもめちゃ乱れたしね。そんな一日になりましたがしっかり仕事をしました。
それでは昨日の状況を御覧ください。
IMG_7468.jpg
バスの中から撮影。
まだ日が昇らないので暗いです。路面は圧雪がなくなってきたのですが、その代わり凍結状態です。危険なんですよね。こういう時が。

IMG_7469.jpg
仕事場付近に着く頃には太陽が登って明るくなりました。
やはり路面は凍結気味です。なんとなく轍というかタイヤの後がきれいな模様だなあと撮影。

IMG_7472.jpg
いつも歩いている土手。
影は私。雪が積もったんですよね。この時は分からなかったのですが、交通網がかなり麻痺していて大変でしたね。

IMG_7473.jpg
太陽に向かって撮影。
カワアイサ、ダイサギ、コサギ、カルガモ、アオサギ、スズメ、カワラヒワ、カラス、トビ、ムクドリは見かけましたけど、モズ、イカルチドリ、ベニマシコ、カワセミ、カワウ、キジバト、キジはみかけませんでした。 

朝のバスは、通常よりも15分程度遅れました。それでも電車には間に合ったので良かったですが、これからこういうのが続くのかと思うとガッカリです。
nice!(60)  コメント(2) 

nice! 60

コメント 2

Mitch

土手の上、車が来ると危なそうですね~
凍結すると、車もスリップしそう^^;
by Mitch (2013-12-17 18:53) 

doudesyo

Mitchさん
人も車も滑りますよ〜。平地だとある程度大丈夫ですが、坂道だと厳しい季節になりました。^^;
by doudesyo (2013-12-18 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。