SSブログ

冬鳥の一番はカモ、マガモさ [マガモ]

PC150370.jpg
昨日の記事で冬鳥と書きましたが、今回は冬鳥のかもの定番マガモです。
地元の川のマガモです。かなりの距離ですが、そこはデジボーグ101EDですので、2560mm相当で撮影しております。
PC150379.jpg
マガモたちは沢山いるんですよね。ところが、やはり少ないなあと感じています。いつもならこの場所にも沢山居てコガモも含め色々なカモたちが来るはずなのです。それがマガモしか居ないし、その数も少ない。今シーズンはどうしたのでしょうか。少なすぎです。

ということで、野鳥たちに嫌われているようなので、うさぎのモモチに登場してもらいます。
IMG_7441.jpg
なに、なに、なにって出てきましたよ。
これはこたつではありません。テーブルクロスがこたつのように大き目なだけです。うちにはこたつがないのでこれが唯一こたつがわりです。
そんなこたつ代わりのテーブルが好きなんですね。まるで猫のようです。

IMG_7444.jpg
こんなかんじでちょこっと顔を出していたりもするんです。うさぎなんですが、どうですかね。

IMG_7480.jpg
いつもの吾妻小富士。
iPhoneで撮影。日差しはなかったけど、晴れそうな感じの天気でした。

なんだか、ほんと野鳥たちがいないんですよ。最近はベニマシコも聞こえてこないし、ジョウビタキがまったくいなくなりました。どこにいったのかなあ。
nice!(58)  コメント(5) 

nice! 58

コメント 5

沈丁花

うさちゃん可愛いですね〜癒されます(*^_^*)
by 沈丁花 (2013-12-18 06:36) 

カエデ

うちのジョウビタキも顔を見せてまもなくどこかへ行っちゃって、あれっきりです。
昨年は部屋の前に立てかけた」ヨシズに来たりして、おもしろかったのですが。。。
今朝は裏庭に新しいオスのキジが来ていました。
by カエデ (2013-12-18 07:47) 

queso

モモチちゃん、可愛いですね~。
ウサギは寒さに弱いのでしょうか?冬は膝の上で丸くなったり・・・?
by queso (2013-12-18 10:19) 

美美

モモチちゃん可愛い~~(*´艸`)
by 美美 (2013-12-18 15:19) 

doudesyo

>沈丁花さん
ミニウサギなんですがなかなか慣れてくれないんですよ。
まあ、見た目は癒されますが。^^;

>カエデさん
やはりそうですか。ジョウビタキに何かあったのでしょうか。こんなことは今まで無かったように思います。^^;

>quesoさん
なんとなくですが寒さに弱そうです。モモチは抱っこもさせてくれないやんちゃ坊主(オスです)なので膝脳に乗ることさえ無いんですよ。^^;

>美美さん
ありがとうございます。猫のような仕草をします。^^;

by doudesyo (2013-12-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。