SSブログ

まだまだ残る大雪の跡 [野鳥一般]

IMG_8099.jpg
これ自宅すぐそこの風景です。
雪がまだまだたくさんあって困ります。どこの雪国なんだって感じですよね。
IMG_8097.jpg
こんな感じで沢山の雪に覆われています。
と書くとほんとにそう見えますよね。でもこれは撮影の時のトリミングでうまいこと大雪のように見えるよう工夫して撮影しています。iPhoneで。
そうはいってもやはりそれなりに雪が多くないと撮影できません。やっぱり今回の大雪は酷かったんです。

IMG_8092.jpg
これ、掲載すべきかどうか悩んだんですが、自宅です。
住宅街です。路面が見えているのは雪かきを努力して相当やったからです。一週間も立つというのにまだまだ晴れている場所でもなくなりません。これは初めてかもです。来週から暖かくなるということなので期待しています。

IMG_8094.jpg
こんな感じの脇道。主道路(4車線)はしっかり除雪しているのでもう雪はありません。
今日も除雪していました。

IMG_8095.jpg
自宅近所の裏山。

IMG_8100.jpg
バス停。
ご覧のとおり雪がない手前の歩道は除雪したからです。バス停があるのでその周辺のみ。向こう奥は通常歩道がずっと続いているんですが、除雪する気にもならないほど雪が沢山あります。一週間も経つというのにまったく雪が溶けないです。

話は変わります。
昨日は午後から仕事。いや、ボランティアの仕事というべきか。
それで昼飯が間に合わないのでいつもの立ち食いそばで食べました。ただ、今回はいままでいっていた新幹線ホーム内の立ち食いそばではなく、駅構内にある松月堂さんがやっている立ち食いそばです。
IMG_8110.jpg
ぼけちゃった。かき揚げそばです。320円。
ところが私、ここは初めてなんです。いつも通っているのに。
食べてみましたらめちゃくちゃうまい。そばが手打ちでとても上品。立ち食いそばなのに普通のうまい蕎麦屋です。なぜだろうと思ったら、すぐそばにも出入口がありそこは通常の飯屋となっているんですが中の厨房は同じなんです。知らなかった。立ち食いそばの定員はおそらく9人が限界と思います。そんな狭い立ち食いそばなのに激ウマ。
これは、一体どういうことだと思いました。
IMG_8111.jpg
よく見ると、味自慢と書いてますね。その通りです。ほんと旨いです。
今まで食べていた立ち食いそばを例えれば、カップ麺のそばで、これは本格的なそばだと言えます。
次もここで食べようと思います。

IMG_8113.jpg
ちなみに、自宅側の駅外で計ったらこんな数値。まあ、かなりこれでも低くなったんですよ。

P2220026.jpg
野鳥ブログですので最後の締めはモズってことで。昨日バス停から撮影しました。
nice!(69)  コメント(6) 

nice! 69

コメント 6

カエデ

こちらも日蔭はなかなかとけません。
嵩は減っていますが、そのまま沈んでいるので、見た目は真っ白です。

お蕎麦、おいしそうですね。
いつか食べてみよう。
70歳になったら立ち食い蕎麦屋さんをしたいとず~っと思っていました。まだ70歳にはなっていませんが、体力が心配になってきましたw。
by カエデ (2014-02-23 06:32) 

まっちゃん

立ち食い蕎麦はおいしいですよね。
私は蕎麦屋さんで座って食べる蕎麦より立ち食い蕎麦の味の方が好みです。
蒲田と神田に関西風の味付けの立ち食い蕎麦屋さんが有るんですが、これが最も好み。(^^)
(ただもう20年くらい行っていないのでまだ有るかどうか...)
by まっちゃん (2014-02-23 08:57) 

johncomeback

僕が以前に何度かコメントした日本一の駅蕎麦と思っている
お店ですね。無料のコーヒーサービスありませんでしたか?
by johncomeback (2014-02-23 15:17) 

キャステイン

雪が、消えるのは、3月半ばですかね、裏山は、深い雪に閉ざされています。鳥たちは、エサがなくて遠くえ出かけていますね、松月庵ソバおいしいね。
by キャステイン (2014-02-23 17:52) 

yes_hama

大雪、大変ですね。。。
立ち食い蕎麦、おいしそ~。
美味しいお蕎麦屋さんが見つかって良かったですね。^^)

by yes_hama (2014-02-23 20:30) 

doudesyo

>カエデさん
そちらで未だに残るのは珍しいですよね?今回は大変でした。
立ち食いそば屋をやるんですか?それはぜひお願いしたいです。美味しい蕎麦屋さんが増えると嬉しいですので。^^;

>まっちゃんさん
それぞれの地区に味自慢の蕎麦屋さんがありますよね。今回はまったく不意打ちのような感じでしたので自分自身驚いています。
20年ぶりに行って食べてくるとこれまた格別な味かもしれませんね。^^;

>johncomebackさん
そうだと思います。ほんと美味しい蕎麦でした。無料のコーヒーまでは分かりませんでしたが(混んでいてぎゅうぎゅうで食べていたので)、今度機会がありましたら確認してみます。^^;

>キャスティンさん
3月半ばまであると鬱陶しいですね。(笑)
鳥を観察されているのですか?しかも松月庵のそばをご存知とは恐れ入りました。^^;

>yes_hamaさん
雪は慣れているんですが、やはりこれだけ多いと嫌になります。もっと大変な地域の方がいらっしゃるのでこれぐらいでへこたれていては申し訳ないのですが。
はい、めちゃくちゃうまいです。今度こちらに来ることがありましたら是非。庶民的な蕎麦屋さんだと思います。^^;
by doudesyo (2014-02-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。