SSブログ

春はまだまだ先だけど、ダイサギ [ダイサギ]

P2240282.jpg
大雪前後、ダイサギを見かけていませんでした。なぜだろう?餌が獲れないからかな?
今回はそんなダイサギを久しぶりに見かけたので撮影しましたよ。
P2240285.jpg
ここらへんではダイサギは冬鳥に近い感じです。夏には探せばいなくはないけど、このいつもの川にはなかなかいません。冬になるとやって来るんですよ。だから冬鳥というイメージです。

P2240293.jpg
そんなダイサギを流し撮りです。
いつもの50-500mmとE-M5で撮影。完全手持ち撮影でマニュアルフォーカス。ノートリミング。
勘でピントとフレームインをやっております。とっさの場合は対応できませんが、このダイサギやコサギなど有る一定方向へ向かって動く野鳥は置きピンに近い感覚で撮影が出来ますね。

P2240294.jpg
まあ、いつも撮影出来るわけでは無いけれど、ピントが合った時はやはり嬉しい。

一昨日は9℃でしたが、同じ時間帯で昨日は2℃。気温が下がってきました。三寒四温という言葉が耳につきます。
IMG_8184.jpg
昨日は休日出勤。その後宴会。
私は酒が飲めないというか飲まないようにしているので(退院後飲酒はいいのかどうか聞いていない。自分ではいまいちの体調なので自主禁酒中)、面白さ半減ですがまあ仕方ありません。
nice!(70)  コメント(4) 

nice! 70

コメント 4

カエデ

鳥の絵へのコメントをありがとうございました。
昔の絵師と呼ばれた人達って、実物観察よりお手本観察だったのかもしれませんね。
たくさんの絵を拝見し、その構図の取り方にもお手本重視が見てとれました。

お酒はおいしいですが目のためには良くないと感じますね。
眼圧が上がりそうな気がします。

私も清酒の純米酒が大好きでしたが、大地震の後どうもおいしく感じなくなり、今はまったく口にしません。

ときどきあのおいしさを思い出し、飲んでみますが、なんと水のほうがずっとおいしく感じられるのですw。

お酒なしでも全然問題なしの日々になりましたw。
さびしいというより、シンプルになっていい感じです。
by カエデ (2014-03-02 08:45) 

green_blue_sky

お祝いコメントありがとうございます。
毎日、鳥の写真、毎日楽しみにしています。
寒い日が続きすぎ・・・そろそろ春らしい陽気になってほしい。
私も体調が悪いのでお酒は控えています。
体調がよくなったら、美味しいビールや日本酒を飲みたい^_^;
by green_blue_sky (2014-03-02 11:13) 

テリー

マニュアルフォーカスで、鷺が飛んでいるところの撮影、練習あるのみですね。
by テリー (2014-03-02 22:22) 

doudesyo

>カエデさん
こんにちは。実は地域のこういった絵師の方の鳥を描いた種類を検証することをやりたいなあと思っていました。絵師の方によりますが、目の前にいる地域にいるであろう野鳥を描いたと思いたいので過去の野鳥の状況の一端が見えるのではないかと。
酒は飲めればいいのでしょうけどなかなか難しいです。^^;

>green_blue_skyさん
ありがとうございます。
体調がよくなるといいですね。是非とも美味しいお酒を堪能して下さい。^^;

>テリーさん
サギ類は飛翔する方向などがある程度読めるのでこういったマニュアルフォーカスでもなんとかなる時があります。けど、やはりオートだといいなあって思います。^^;
by doudesyo (2014-03-03 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。