SSブログ

最近のノスリ、飛翔もかっこいい [ノスリ]

_MG_4313.jpg
ノスリが近所で飛び交っていました。
いつもの光景ではありますが、光の加減とかで結構面白い感じになることがあります。
若干トリミングしていますが、旋回しているノスリを縦構図に変更したのが上の写真です。
結構面白くなるなあと思いましたよ。
_MG_4312.jpg
これが正常の横画面。
これでも面白いですけどね。立体感が出る斜め上からの太陽の光がうまいこと当たりました。

_MG_4318.jpg
吠えながら飛んでいます。何か合ったのかな?

_MG_4267.jpg
まったく別の日。違う個体だと思う。

P3270282.jpg
これは自宅からは若干遠いところに居たノスリ。
田んぼの鉄砲のような音を出す機器の上に止まっています。

P3290414.jpg
これまた違う日。
全体的に白いノスリでした。幼鳥なのかな?

P4130780.jpg
またまた違う日。違う個体。
青空バックはいいなあと思うのですが、その青空が逆光気味になるといまいち綺麗に出ません。
大体のスリの飛翔シーンは旋回しているとこなので逆光になります。

イースター・エッグを知っていますか?
IMG_8990.jpg
私は今いち知りませんが、知り合いが持ってきてくれましたとうかプレゼントしてくれました。
イースターは春分の日の後の最初の満月の次の日曜日とされているらしい。ややこしいなあ、それで2014年はいつなのかというと4月20日らしい。ですので、プレザントされたということですね。
そしてイースター・エッグをウィキペディアで参照すると、キリストの復活祭の休日若しくは春を祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵であるとかその他いろいろな諸説が有るようですが、まあ、宗教的な行事の小道具?なんでしょうね。(http://ja.wikipedia.org/wiki/イースター・エッグ)
また、イースター・バニーとか役割のあるうさぎも登場するとか面白いですねぇ。うさぎのモモチにもやらせたいなあ。(笑)
若干話しは違うけど、うさぎは中世の教会芸術では一般的なモチーフだったとウィキペディアで書かれているので気づいたのですが、アルブレヒト・デューラーが野うさぎをモチーフに描いたのは単なる気まぐれなのかと思ったけど、このイースター・バニーのうさぎが意味するところもあって描いたのかもしれませんね。って、まったくの想像です。^^;
http://a.wikipedia.org/wiki/アルブレヒト・デューラー)
nice!(79)  コメント(4) 

nice! 79

コメント 4

カエデ

ノスリの飛翔姿、写真を見ただけでも気持ちいいですね。
by カエデ (2014-04-22 08:15) 

hidamari

ノスリかっこいい!!!
大江湿原でも時々見られます。
ノスリとミサゴが同じ頃飛ぶので、なかなか見分けがつきません(><)
by hidamari (2014-04-22 08:55) 

mamii

飛んでいる鳥はなかなか綺麗に撮れない物ですが、素晴らしく綺麗二撮っていますね。
by mamii (2014-04-22 12:56) 

doudesyo

>カエデさん
今晩は。ほんと気持よく飛んでいました。^^;

>hidamariさん
今晩は。ノスリとミサゴ同時ですか。羨ましいですよ。私のところではなかなかミサゴを観ることができませんから。^^;

>mamiiさん
今晩は。お陰様でうまいこと撮影出来ました。いつもこんな感じで撮影できればいいのですが。^^;
by doudesyo (2014-04-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。