SSブログ

カワセミブルーは晴れがよく似合う [カワセミ]

P6020828.jpg
通勤途中のいつもの川です。そして、冬場に紹介していたカワセミがよく止まる工事用鉄パイプです。
この日もカワセミは止まっていました。


P6020870.jpg
オスのカワセミがここにはよく止まります。
カワセミの背中のブルーはとてもキラキラしていますよね。

P6020903.jpg
このブルーをカワセミブルーというのかな?
キラキラですよ、そして川面のキラキラと相まって私を魅了します。

P6101996.jpg
何の変哲もない青空。梅雨の間の青空。

「大空を飛び交う鳥達よ
今より遥か高く上がれよ」 
永井龍雲の道標ない旅の歌詞の一文です。

私が鳥を撮影するもう一つの理由はこの大空と青空のせいなのかもしれません。
nice!(82)  コメント(3) 

nice! 82

コメント 3

hatumi30331

カワセミって可愛いね〜♪

それに小さい!^^

この色・・・見てみたいです!
まだ会ったことないよ〜^^;

by hatumi30331 (2014-06-11 07:17) 

まっちゃん

ヒスイって言うのはどっちの色を言ったんでしょうね。
背中の色も翼の色も光の具合によったり、カメラによったりで変わってしまって、なかなか難しい色ですね。

by まっちゃん (2014-06-11 11:46) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。そうなんです、結構小さいんですよ。スズメぐらいかなあ。
そうそう、この色ですが、綺麗ですから是非身て欲しいです。^^;


>まっちゃんさん
今晩は。翡翠はどうなのでしょうか。背中にせよ全体にしてもとにかくきらきらってきれいなのは間違いないですからね。^^;
by doudesyo (2014-06-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。