SSブログ

凛々しい時もあるんだ、キジバト。そして近所デビュー [キジバト]

P6162469.jpg
キジバトはどこでも居るような感じですね。そんなキジバトを撮影することはあまりしないのですが、最近ほんと野鳥たちが少ないのか出会いがずれちゃって見つけられないのか、さっぱりわからない状態が続いていますので、キジバトといえとももうしっかり撮影をということで撮っていたものです。
この時はキジバトがやたら私の方を見ていたので逃げるかなと思ったのですが、なぜか逃げもせずじっとこちらを見続てけていました。その佇まいがなんかキリッとしていて凛々しかったですよ。


P6051084.jpg
これは違う日。
こんな感じで観ることが多いですね。電線は止まりやすいのでしょう。

P6051085.jpg
デジタルテレコンで撮影。2000mm相当。

P6142294.jpg
キジバトの近くではドバト(カワラバト)がむれていました。足輪が有るかどうかちょっと分かりません。

P6142300.jpg
そのドバト(カワラバト)の更に手前にはムクドリが止まっていました。
まあ、だから何かあるわけではありません。
今回はこんな感じのなんとも的を得ない物となってしまいましたね。

なんとdoudesyoとしては初めてのご近所デビューです。
なにかというと、近所のパン屋さんからの依頼で、近所のパン屋さんが自前のチラシ(新聞?)を作るので記事を書きませんか?といわれたことから、快諾していたものです。ところが、とても仕事が忙しく、絵を描くことがなかなか時間が取れないために、若干ご迷惑をお掛けしちゃったというちとほろ苦いデビューとなってしまいました。
IMG_9473.jpg
見て頂いてすぐわかると思いますが、左側の野鳥のイラスト(サンコウチョウ)と記事です。
パンを販売した時に手渡すという原始的な方法で配布ですから、それほどのお客様の数がいらっしゃるわけではないです。(こんなことここで書くとパン屋さんに申し訳ないかな?)ですが、少しでも楽しんでもらえるのであればと思い記事にしたつもりです。自分としては近所にも魅力のある野鳥たちが居るんだということを分かってもらいたいということもあるし、これを機に興味を持ってもらえれば嬉しい事です。
さて、次回は何にしようかな?
(注:記事の中に場所の情報や名称などがはいっていますので、ぼかしを入れています)
nice!(78)  コメント(7) 

nice! 78

コメント 7

斗夢

連れ合いが見たことの無い鳥を見たと興奮気味で帰ってきて、すぐに野鳥図鑑を引っ張り出して見ていました。
これだというので見たらサンコウチョウでした。が、尻尾はこんなに長くない、色は黒っぽく、カラスより小さかったと、わけのわからないことを云っていました^^。
by 斗夢 (2014-06-18 07:00) 

ぽちの輔

うちの庭にもキジバトが来ますけど、
いつも2羽で行動してますね。
この子は一人ぼっちで寂しかったのかな?
by ぽちの輔 (2014-06-18 07:05) 

hatumi30331

鳩の種類・・羽の模様もいろいろですよね。
キジバトは、わかります。
よく見かけるのはドバトですか?
覚えておきます。^^

ご近所デビューおめでとうございます!
これからの励みになりますね。
無理のない程度に書かせてもらえるとうれしいね。^^
サンコウチョウは、見てみたいよ〜♪
by hatumi30331 (2014-06-18 08:46) 

さとし

2000mm相当だなんて、羨ましいですよ。手ブレ対策が必要ですよね。
by さとし (2014-06-18 15:26) 

yes_hama

ご近所デビューおめでとうございます♪ ^^)
「近所の野鳥」と言うタイトルでもし我が地元で連載しはじめたら、
スズメ、カラス、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、ドバト、トビ
と連載したあと、しばらく休載になってしまいます。^^;
by yes_hama (2014-06-18 21:17) 

doudesyo

>斗夢さん
今晩は。サンコウチョウは一度見れば忘れられないと思うのでサンコウチョウなのではないでしょうか。メスは尾が短いですし。^^;

>ぽちの輔さん
今晩は。そう言えば自宅にも番でやって来ています。この時は一羽のみだったですね。どうしたのかな?^^;

>hatumi30331さん
今晩は。えっとドバトはカワラバトというのが大勢かもしれません。
私は昔からドバトといっていたのでそのほうがしっくりしますけど。
ご近所デビューしたのですが、反応がまったくありません。(笑)
徐々に広がっていくかなあ。サンコウチョウは一度見たら忘れられないですよ。ほんとに見て欲しいですねぇ〜。^^;

>さとしさん
今晩は。2000mmで撮影ですが、デジボーグ101EDの場合は2560mm相当を完全手持ちです。E-M5はボディ内手ぶれ補正が強力なので助かっていますよ。また、連写の中から良いものだけを紹介しています。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。近所と言っても歩いていける範囲ではなく、車で10分程ぐらいまでのエリアを考えているのですが、その中には前日のハチクマも入ってしまいます。(笑)
次回は8月下旬、なににしましょうか。^^;
by doudesyo (2014-06-18 21:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
以前 我が家にいた「ぽっち」を思い出しました。
逃げちゃったけど
元気に鳩生を全うしたかなぁ・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。