SSブログ

初めてのサシバの幼鳥 [サシバ]

P7130519.jpg
なんと昨日の続きは、サシバの巣ですよ。
といっても巣は分かりにくいので幼鳥たちかな。
サシバの巣は初めてです。こんな近所に作っていたとはびっくり、いや、想像はできますがでも見つかるとは思っていませんでした。嬉しいな。
写真は中央にぽつんと幼鳥が居ます。
P7130539.jpg
デジタルテレコンで撮影。
幼鳥は茶褐色が強めかな。そして胸元は縦縞ですね。オオタカもそうですが、これがなぜか横縞になるから驚きですよね。

P7130555.jpg
そしてこちらは同じ巣にいたのですが、ほとんど成鳥にちかい幼鳥です。
最初は成鳥だと思っていましたからね。


とりあえず映像もとってみた。
手持ち撮影なのでそれはそれは見づらいし、マニュアルフォーカスなのでピントもなかなかシビアです。(笑)。
それから、この場所は道路沿いなので車の音が煩いです。

巣を撮影するとやたらいろいろ文句をいう方がいますが、それは営巣とか子育てを放棄するかもしれないからなんですよね。ただこの場所は車の通りがそこそこあり、サシバはそれを分かってここに営巣したと考えられますので心配しなくても大丈夫だと思われます。実際この場所では路駐する車があります。もともとそんな場所なので。


IMG_9638.jpg
話は変わって詫び状です。
これは何かというと、ベネッセコーポレーションからです。あの漏洩事件の被害者となってしまったということで連絡が郵送されてきました。これ、補償とかは何もありません。謝罪文のみです。
私はまあいいんですが、子供がちょっと気になります。今のところダイレクトメールとか何も来ていませんが、電話番号もバレバレになっているので怪しいところからの電話が来るかもしれません。今でも色々な業種の電話が結構かかってきますからねぇ。最近は留守録&迷惑眼電話登録で相手にしないことにしています。また、そんな電話番号はネットで調べるとすぐに出てくるので即迷惑指定です。とはいえ、面倒なので情報漏洩はしないで欲しいですね。
就任直後の原田さんが不憫に見えちゃいますな。^^;
nice!(82)  コメント(6) 

nice! 82

コメント 6

斗夢

個人情報保護法はなんの役に立っているんでしょう?
買った奴を罰する法律を作れと云いたいです。
by 斗夢 (2014-07-17 05:31) 

okuryu

おはようございます。
サシバが、道路近くに営巣するなんてびっくりです。
私の地元から少し離れたところに営巣地はありますが、山の中に入らなければならず、イノシシやクマと遭遇しそうな所なので、見に行かないことにしています。
ですから、すごくラッキーといえますよね。
幼鳥が、無事巣立ちできるといいですね。
by okuryu (2014-07-17 05:34) 

風来鶏

ウチの工場でも、新型車がテストコースを走っているところをスクープされて、カメラ付携帯の持込禁止になったことがありますが、全従業員及び来場者の携帯を調べるわけにもいきませんので、有名無実になってしまいました。
まあ、山の上から望遠で狙えば、テストコースが“丸見え”なんですけどね(^^;;

by 風来鶏 (2014-07-17 12:06) 

ゆうみ

本当にね 個人情報保護法を わかってるのかしらね。
紙一枚で済ませる気なのかしら?

by ゆうみ (2014-07-17 18:38) 

doudesyo

>斗夢さん
ほんと抜け道もまだまだありそうです。^^;

>okuryuさん
やっとサシバの巣を特定出来ました。ただ仕事が忙しくてこの日以来見ていないのでもう巣立ちしただろうなあって思います。^^;

>風来鶏さん
テストコースって、かなりの秘密ですよね。そこで働いてらっしゃるのも凄いなあって思いますが、その秘密を隠し通すのも難しそうですね。^^;

>ゆうみさん
どうやら紙一枚で済ますようです。困ったものです。^^;

by doudesyo (2014-07-18 06:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
サシバは卵は1個しか産まないのでしょうか?
幼鳥は1羽なのかしら・・・
無事巣立ってほしい(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-19 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。