SSブログ

私もいるよ、コゲラ [コゲラ]

P9140690.jpg
地元の留鳥でいつもいるのがスズメやカラスですが、山に入るとやはりこのコゲラがいてくれますよね。
下から見ているとちょっとコゲラらしくないのですが、撮影してみました。
P9140691.jpg
トリミングしています。
コゲラを撮影したと言っても一瞬だけ。この後逃げちゃって撮影できませんでした。
最近ほんと野鳥が見当たりません。厳しい日が続きます。早く冬鳥たちがこないかなあ。

秋の七草とはまったく関係のない今咲いている野草を撮影しました。iPhoneです。
IMG_0100.jpg
ま、何を撮影しているのか私は分からないのですが、どこにでも有ると思われる野草です。

IMG_0103.jpg
猫じゃらしと思っていますが、正式名称は???。
確かに猫にこれを持って振ってやるとじゃれてくれます。でも、自然にこういうように伸びているやつにはじゃれませんね。ということは、結局人間が降る(何かの獲物のように動く)からなんですね。

IMG_0143.jpg
ほんとどうしよう。
海や湖沼とかあればいいのですが、車で行かないと遠くて困ります。
なんとかしたいものですね。

まつパンチラシ第二弾.jpg
以前に紹介したキビタキのイラストを近所のパン屋さん新聞に提供していたのでその新聞を紹介です。
右上に近所の野鳥ということて提供させていただきました。これからもよろしくお願いします。^^;
nice!(75)  コメント(5) 

nice! 75

コメント 5

hatumi30331

パン屋さんとのコラボ・・・いいねえ〜♪
発信出来る媒体があるのは幸せなことですね。^^


by hatumi30331 (2014-09-22 07:41) 

chocobo

doudesyo さん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-22 12:39) 

風来鶏

猫じゃらし、焼津の方言では「えんのころ」と言います(^^;;
本来は"子犬(いぬっころが訛った)"の意味ですが、猫柳にも使ったと思います!?
by 風来鶏 (2014-09-22 13:34) 

okuryu

こんばんは。
コゲラは、いてくれて嬉しんだけれど、せわしなく動くので撮りにくいですね。
猫じゃらしですが、たぶん穂が立ち上がっているのでキンエノコロだと思います。
ちなみに、ももちの前で振るとじゃれてくれるんでしょうか?
じゃれてくれるなら、見てみたいなあ。
by okuryu (2014-09-22 21:25) 

yes_hama

ふつうにエノコログサと呼んでいました。^^;
by yes_hama (2014-09-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。