SSブログ

遂にやって来た冬一番の使者、コガモ [コガモ]

P9220137.jpg
なんと自宅近所の農業用調整池にコガモがいました。
しかも数羽の群れです。
早いんですね〜。
今までの最初の記事は、2013-10-08、2012-10-10、2011-11-02、2010-11-06、2009-09-12、2008-09-14。
2009と2008はともに9月中旬。となると今年はまあ早すぎずで普通なのですがここ数年は10月以降でしたので早く感じますね。 


P9220169.jpg
ところがご覧の通り、逆光です。
いやあ、順光に回る余裕もなく、しかたなく撮影しまくりました。

P9220178.jpg
逃げていくんですよね〜。そりゃそうですよ、無防備でコガモがいるとは知らなかったので自転車でいきなり何かいるのかって突然覗いた(自転車を横付けした)わけですからね。私は丸見えになるわけです。そりゃあ逃げますよ。(笑)

P9220194.jpg
それでもまあ、撮影はしたわけですから嬉しいです。

P9220210.jpg
これから冬場はずっといてくれるのでまたお会いしたいともいます。

P9220224.jpg
またよろしくね~、コガモ。

IMG_0153.jpg
秋桜がとても綺麗に沢山咲いています。
自転車で通りかかったので撮影しました。iPhone。
なにやらカメムシみたいのがいましたけど。

IMG_0154.jpg
普通に撮影するのが嫌だったので、画面を見ずに勘で撮影。
花を撮影出来ていればいいのになぜか蕾にピントが来ております。

それにしても昨日のソネブロにはまたやられましたね。
しかも今度は大規模だそうで。が、がんばれー、ソネブロ。
nice!(88)  コメント(9) 

nice! 88

コメント 9

ぼくあずさ

おはようございます。
9月18日に2年続けて近くの称名寺の阿字ヶ池に鴨の番が
いたのですがまさか一番乗りとは思いませんでした。
何か見分け方があるのでしょうか?
by ぼくあずさ (2014-09-23 07:14) 

hatumi30331

今日は押し逃げします。^^
冬近し?
by hatumi30331 (2014-09-23 07:40) 

風来鶏

大井川河口にある「野鳥園」に、今年も鴨がやってるのかな?!
最近、野良猫が多いから警戒していそうです(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-23 10:20) 

doudesyo

>ぼくあずささん
今晩は。カモの基本となるのがマガモなんですが、これがまた難しいです。日本の場合野鳥のカモで一番多いのではないかと思うのがカルガモです。もしかするとカルガモかも知れませんね。見分け方は見慣れて行くしか無いのですがコガモはカルガモよりも一回りも小さいです。カルガモは嘴の先端が黄色いんでので分かりやすいですよ。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。いえいえ、私なんか毎回押し逃げなので気にされないで下さい。しかもちゃんとこうやってコメントいただいているし。^^;

>風来鶏さん
今晩は。野良猫が多いと来ないかもしれませんね。^^;

by doudesyo (2014-09-23 20:26) 

okuryu

こんばんは。
もうコガモが来ているんですね。
私も、さっそく探しに行ってみました。
こちらにも、到着していましたよ。
やっぱり今年は早いのでしょうか?
これから楽しみな季節になりますね。
by okuryu (2014-09-23 21:23) 

okuryu

こんばんは。
もうコガモがやって来ているんですね。
私も、今日さっそく探しに行ってきました。
たぶんコガモらしきカモが来ていました。
こちらでも一番乗りかもしれませんね。
by okuryu (2014-09-23 21:45) 

doudesyo

okuryuさん
お早うございます。やはりどんどんやって来ているんでしょうね。
こちらもこれからが楽しみです〜。^^;
by doudesyo (2014-09-24 06:17) 

斗夢

先日、近所でコガモ♀を見ました。
一羽だけだったんで夏も残っていたのかと思いました。
by 斗夢 (2014-09-24 08:14) 

doudesyo

斗夢さん
お早うございます。一羽だけですと越夏している可能性も高いですね。
もう少し様子を見ると群れて来るかもしれません。^^;
by doudesyo (2014-09-25 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。