SSブログ

立派なオスも来てくれたんだ、カワアイサ [カワアイサ]

PB150238.jpg
若干雨模様だった仕事場付近のいつもの川です。
やっとカワアイサのオスタイプが来てくれました。立派な成鳥オスです。
メスと一緒でついでにコサギも一緒でした。


PB150200.jpg
分かりにくいでしょうけど、ダイサギもカルガモもいます。

PB150259.jpg
これは一瞬メスが二羽居るように見えますが、左側はオスです。エクリプスから換羽中ですね。特に頭の色が緑色っぽくなりつつありますね。

PB150273.jpg
すごい剣幕で嘴を広げています。
これは難しいです。右上の一羽のみがメスタイプのように見えますが、ちょっと分かりません。その他の4羽はオスですね。口を広げているのもオスです。

PB150317.jpg
このように分かりやすいオスだといいのですが、なかなかそうは問屋が卸さないですね。

PB150325.jpg
これがちと分かりにくいけど、雌でいいのかなあ。

PB150333.jpg
どうなんでしょうか。メスでいいかな?

PB150354.jpg
こちらは先程とは違うオスですが、目と目の後ろが模様になっています。怪我したのかなあ、よく分かりません。

PB150369.jpg
全体です。この中にカワアイサは何羽居るでしょうか。
分かるかな?
なんと9羽もいるんですよ。集団さんですねぇ。

PB150388.jpg
まあ、これからもまだまだ居ると思うので、楽しく撮影をしていきたいです。

さてさて昨日はNHKミニミニ映像大賞の視聴者イチオシ賞のための中間発表でした。
HP上で人気投票をしているのですが、30秒部門のアニメーションで人気になっているのが仕事関係の人の作品です。二人共に人気になっているようでした。嬉しいですね。ところが、120秒部門の人は残念ながら人気にはなっていないようです。これは全力で応援しなくてはですよ。ということで、応援してもらえると嬉しいです。
http://www.nhk.or.jp/minimini/best/


nice!(81)  コメント(5) 

nice! 81

コメント 5

ゆうのすけ

120秒部門の福島県の方の作品 偶然この前 深夜に放送されていたのを見て 幻想的で素敵だなと思ったんですよ!部屋を真っ暗にして見ていたので シンプルなんですが より惹きつけられたのかもしれません。☆ 
by ゆうのすけ (2014-11-18 01:13) 

hatumi30331

見ましたよ〜♪
影絵のような作品。
応援しなきゃね。^^

水鳥たち・・・・元気ですね!
観察してると時間が・・・ねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-11-18 07:06) 

足立sunny

影絵の感じのほうも見せていただきました。
最後の、差し伸べた手に乗らない「そのメッセージ」がうまく受け止められませんでした。
ステキな作品を作る人が多いですね。ありがとうございます。
by 足立sunny (2014-11-18 07:52) 

あね

30秒の方はどれだかよくわからなかったけど、
120秒の方はとても素敵 \(^o^)/

あんな作品を作ってみたい!!

「エクリプス」というと、「えっ? 日食の事?」 などと
思ったものですが、かもの羽のはえ換わりなどで
一時的に雌のような色になることも
いうのですね。
勉強になりました。
by あね (2014-11-18 08:02) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。おっと夜中の番組でしたがそれを見ていたんですか!恐れ入りました。幻想的なんですよー、応援お願いしますぅ。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。そうです、影絵のようなやつです。あれ結構大変なんですが、綺麗に出来上がっているのでいいですよね。実際にはアレで簡潔ではないんですよ。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。初めてあのような技術をやってみたんですよ。まだまだ荒削りなんですがセンスがいいので魅力的になったようです。応援お願いします。^^;

>あねさん
今晩は。あの作品のようにつくるのは大変ですよ〜。舞台設定とかかなり工夫しています。エクリプスっていうのも説明不足ですよね。野鳥にはいろいろ勉強させられます。^^;
by doudesyo (2014-11-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。