SSブログ

水を纏ったカワアイサは綺麗だな [カワアイサ]

PB140101.jpg
仕事場付近の川にいるカワアイサです。
いつもいるわけではないのですが、冬は概ねいてくれます。
そんなカワアイサをいつものように撮影をしてみました。すると、水中から出てきたところを撮影したのですが、太陽との角度で水滴にきらきら反射してとても綺麗でした。
これは初めての経験です。わざと撮影しようにも目視ではなかなか気づかないです。
トリミングしているので画像はちと悪いです。
PB140100.jpg
これは連写したところですが、やはり太陽との関係が上手くいかないとキラキラが出ませんね。

PB140116.jpg
そんなカワアイサを連写すると嘴を開けているのが撮れたりします。

PB140134.jpg
まあ、こんなポーズも披露してもらえたわけですからラッキーでしたね。

PB140143.jpg
こちらはオスです。
ちと分かりにくいですが、後頭部の羽根が風でめくれています。

IMG_0623.jpg
昨日の通勤途中の朝の風景です。
ライトがついてます。これは朝いつもの通勤時間で暗かったということなんですが、あまり着いているのを見たことがありません。ですから、あるいみ珍しく暗かったわけです。
冬になってきていますから朝が暗いですよね。冬至までは暗いですがまあ仕方ありません。元気に通勤していこうとう思います。
nice!(80)  コメント(7) 

nice! 80

コメント 7

okuryu

おはようございます。
カワアイサもすっかり冬羽になってオスメスが分かりやすくなってきましたね。
こちらでも、けっこう普通に見られるようになってきました。
1枚目のような場面、ラッキーでしたね。
狙っていても、なかなか撮れませんから。

by okuryu (2014-11-27 05:54) 

カエデ

キラキラをまとったカワアイサ、想像してみましたw。
by カエデ (2014-11-27 06:02) 

さとし

私が起きる時間は、真っ暗になってしまいました。
悲しい季節です。
by さとし (2014-11-27 07:00) 

hatumi30331

カワアイサっていうの?
見たことあるような気がする!
水辺の鳥たち良いねえ〜♪
私も少し撮ってきたけど・・いつアップ出来るやら?へへ;
by hatumi30331 (2014-11-27 07:55) 

ミモザ

おはようございます♪
カワアイサってなぜか好きなんですよね。
頭の辺りの色がいいのか形がいいのか。。。
群れていたらもっと嬉しいですね。
by ミモザ (2014-11-27 08:23) 

nona

とても美しいお写真ですね!
茶髪(?)から滴るしずくが
まるで宝石のようですね♪
by nona (2014-11-27 20:47) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。そちらでも来ていますか、良かったですね。これからどんどん撮影しましょう。^^;

>カエデさん
今晩は。キラキラして綺麗でしたよ。写真でもお分かり頂けるとは思いますが。^^;

>さとしさん
今晩は。私も起きる時間は真っ暗です〜。早いものですね、これから日が短いですから探鳥も難しいですね。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。ぜひぜひアップして下さい。楽しみにしていますよ~。^^;

>ミモザさん
今晩は。カワアイサが群れていると結構怖い感じがします。でも一羽一羽は精悍ですよね。^^;

>nonaさん
今晩は。メスが茶髪なんですが偶然このようにキラキラした感じで撮影出来ました。ほんと宝石のようで綺麗ですよね。^^;
by doudesyo (2014-11-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。