SSブログ

ホバリングをゲットした、カワセミ [カワセミ]

P1041712.jpg
自宅近所の川です。なんと、カワセミのホバリングをほとんど見たことがないのでとても嬉しい写真となりました。デジボーグ101ED+E-M5です。
このカワセミはかなり遠くでホバリングしていたのですが最初はまったく分かりませんでした。なんとなくブルーぽい点が有るなあっては思いましたがカワセミがホバリングしているとは思いませんでした。なぜわかったかというと川の上で青っぽい点といえばゴミしかありません。目のゴミ日とも思いましたがあまりにも点がはっきりしているのでなんだろうって思ってデジボーグを向けたのです。

ホバリングしているカワセミは一点で留まっているのがよく分かります。そのため超望遠で完全手持ち撮影でも十分撮影出来たんですよ。
P1041715.jpg
ただ、カメラの性能がイマイチでSSを上げることは出来ません。1/400ですから翼を止めることは出来ません。晴れていればまだ良かったのですが。

P1041716.jpg
それでもこれだけ撮影できれば嬉しいです。
連写しましたので連続感がリアルでいい感じ。

P1041717.jpg
そして飛び込みです〜。
これ、結構ピントがあってました。

P1041718.jpg
これ以上は画面からロストしてしまいました。


話は変わって神社です。
ここは私の実家の近くです。小さい頃からここへは行ってました。
この神社をご存知の方はほとんど居ないと思います。おそらく地元でご近所の人でも若い人は知らないのではないかと思います。

IMG_1241.jpg
でもこんな山門があったりします。そう言えば狛犬がここにはありませんね。
アレなんでだろう?
この神社はちょっと歴史が面倒というか建物はいろいろあって明治以降もありますが、この神社の歴史の始まりは創建が延暦年間(782~806)とされ、坂上田村麻呂が東夷東征の際、戦勝祈願に立ち寄り明王を奉祭した事が始まりらしい。また地元の人も知らない永仁3年(1295)に奉納された「銅製松喰鶴鏡」は国認定重要美術品と出ています。これについては私も見たことがありません。結構古い歴史ではあります。ただ史実はどうなのか実際私は分からないです。そして今は栄枯盛衰というか寂れているというかですが、でも私は好きな神社なんです。通常の?商売繁盛とかの神社ではありませんね。上の写真はiPhoneのパノラマで撮影です。

IMG_1239.jpg
iPhoneで撮影。この門の両脇にある仁王像が小さいころは怖かったんですよね。昔はこんな色は無かったはずですが。

IMG_1244.jpg
どうですかこの目。

IMG_1245.jpg
恐いでしょう!

IMG_1246.jpg
そして寄進した人たち。実はこの中に私の父の名前もあります。
生前この神社の屋根とかその他いろいろの修繕のためにお金を出すということを言われていたので分かっていましたが(実は亡くなった時には私が払っております。)、総額がよく分かりませんでした。ここに総額が書かれていたので成程と納得。うーん、もっと早くに分かればよかったんだけどなあ。

今日は成人の日。
新成人の人たちにはこれからの日本を作っていくエールを送りたいです。
nice!(80)  コメント(11) 

nice! 80

コメント 11

i130

doudesyoさん、おはようございます。
ホバ、川ではなかなかチャンスないですよねー。
見事に撮りましたね、素晴らしいです。
by i130 (2015-01-12 06:17) 

さとし

デジボーグですか。
いいですねぇ、私も一度試したいと思っています。

by さとし (2015-01-12 06:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お見事ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-12 07:19) 

てんてん

ホバリングもいいけろ飛び込みも素敵♪
by てんてん (2015-01-12 09:17) 

queso

こちらの神社の山門、美しいですね。
きっと、ヒヨドリの声や他の野鳥の声が響いていて、もうすぐ梅や
桜が咲いて・・・四季を通して訪れたい佇まいです。
年と共に、益々神社仏閣の静けさが好きになってきます。
by queso (2015-01-12 13:44) 

斗夢

寄進額壱拾壱萬円・・・・・壱萬円が面白い^・^;
by 斗夢 (2015-01-12 14:13) 

DANKAI_Gen

川の獲物に突進していく姿が気迫があって素晴らしいです。
by DANKAI_Gen (2015-01-12 16:22) 

まっちゃん

ホバリングはピントを合わせるので精一杯、設定を変えている暇はないですからね〜
MFでは青い点が有ってもペットボトルの蓋だったりします。(^^;)
by まっちゃん (2015-01-12 18:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
doudesyo さんは手持ち撮影でしたね。
α7Ⅱの手振れ補正は結構良いかも、です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-12 19:54) 

kingfisher

こんばんは~
ホバリング・・・良く慌てずに手持ちでフォーカスを合わせましたね!
640mmの超望遠を1/400のSSでブレずに撮影される技術にはいつもながら脱帽です!
by kingfisher (2015-01-12 20:12) 

doudesyo

>i130さん
今晩は。皆さんのようにもっと綺麗に撮りたいとは思っているのですがなかなか出会いもないし腕もなくて・・・。^^;

>さとしさん
今晩は。カメラ内蔵手ぶれ補正は強力ですよ。^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
今晩は。ありがとうございます。偶然見つけましたがもっと狙いたいものです。^^;

>てんてんさん
今晩は。飛び込みはあっという間ですよ~。^^;

>quesoさん
今晩は。四季折々の場を提供してくれます。ですが、なかなか行ける場所ではなくなりました。^^;

>斗夢さん
今晩は。お、気づきましたか。そうなんですよ、面白いですよね。^^;

>DANKAI_Genさん
今晩は。命がかかっていますから真剣ですよね。とはいえ、失敗も結構しているようですよ。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。そうそう、そういうゴミがあったりすので困りますよね。
私の場合、結構勘で撮影しております。^^;

>johncomebackさん
今晩は。いやあ、α7Ⅱのボディ内手ぶれ補正と知ってフルサイズ機でデジボーグ撮影してみたいと思っているんです。^^;

>kingfisherさん
今晩は。いえいえ、よくみるとブレボケばかりなんですよ。困ったものです。三脚使えばいいのでしょうけど、性に合いません。^^;

by doudesyo (2015-01-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。