SSブログ

ベニマシコのオスとメスがいたんだ [ベニマシコ]

P1291570.jpg
職場付近の川沿いです。
フィ、フィ、フィフォってさえずりが聞こえたので早速撮影です。SIGMA50-500mmの500mmとE-M5で1000mm相当。


P1291576.jpg
さすがにちっちゃいので、デジタルテレコンで2000mmで撮影。まあ、近づけばいいことですがね。

P1291597.jpg
それでなんか声がする方向が若干違うよなって思って探したらオスも居ました。
結構赤いオスでしたよ。デジタルテレコンで2000mm相当で撮影。

P1291604.jpg
ちなみに1000mm相当にするとこんな感じ。
オスとメスが居たのは久しぶりです。ベニマシコもだんだん居なくなりますね〜。まだですが、春ももうすぐですからね。

IMG_1755.jpg
昨日の朝は雪がしっかり積もっていました。外気温0℃。
ところが、昨日の夜にはまた雪が積もり始めていて、今も降っています。あまり積もらないでほしいなあ。

ひょんなことから、岩合光昭の世界ネコ歩きで有名な猫の写真展が福島でも開催されることが分かりました。

福島県文化センターから情報をゲット---------------------------
岩合光昭展「~ねこ~」 4/5~5/10 福島市・県文化センター 10:00~17:00 一般1000 中学・高校生500 小学生以下無料 福島民報社事業局 写真家・岩合光昭が40年以上にわたり撮り続けてきた猫たちを一堂に集めて紹介 
(http://www.culture-center.fks.ed.jp/bj/con2/tenji.htm)
嬉しいなあ、見たかったんですよ。どんな感じになるのか分かりませんが、楽しみにしていこうと思います。


nice!(80)  コメント(6) 

nice! 80

コメント 6

hatumi30331

ベニマシコ可愛いね。
雪が降ったんですね。
積もってる?
お気を付けて。
by hatumi30331 (2015-02-19 05:47) 

駅員3

お天気悪いようですね。
お気を付けて(^_-)/
by 駅員3 (2015-02-19 07:15) 

空

増子さんという先輩が「ベニマシコって鳥は本当に綺麗なのよ♪」と語るのを、落語の乗りで皆で冗談のように笑いながら聴いていたことがありますが(*^_^*)
本当に綺麗な鳥ですねぇ![目がハート]
by (2015-02-19 07:32) 

kazg

ベニマシコ、今年はまだ見ていません。
by kazg (2015-02-19 07:39) 

yes_hama

ベニマシコ、小さいな。スズメと間違えそうです。^^;
岩合光昭写真展、楽しみですね。^^)
by yes_hama (2015-02-19 22:02) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんにちは。雪が積もったのですが酷くはないです。でも雪がつもるほどなので寒いです〜。^^;

>駅員3さん
こんにちは。はい、しっかりと気をつけていきましたよ。お心遣いありがとうございます。^^;

>空さん
こんにちは。増子さんですが、益子焼でも同じかな。ベニマシコの増子は猿子のはずです。顔つきがお猿さん似なので。^^;

>kazgさん
こんにちは。ベニマシコはこちらですとアチラコチラに居ます。が、姿を捉えるのがやはり難しいです。^^;

>yes_hamaさん
こんにちは。岩合さんの写真展が地元でやるとは知らなかったのでかなり嬉しいです。再来月になりますが、とっても楽しみにしています。^^;

by doudesyo (2015-02-21 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。