SSブログ

春が来ているんだねぇ、ホオジロの囀り [ホオジロ]

P2210703.jpg
最近、ベニマシコの声が聞こえなくなってきたのとほぼ同じ時期にホオジロの囀りがかなり増えてきたように思います。
ホオジロはいつも一生懸命に囀っていますが、色々なパターンに聞こえるのがこれまた風情があっていいものですね。
「一筆啓上つかまつり候」
「源平ツツジ、白ツツジ」
「札幌ラーメン、味噌ラーメン」
とか聞こえるそうですよ、聞きなしという発想は誰が考えたんでしょうね。
P2251552.jpg
あちらこちらで囀っています。

P3170293.jpg
電線でも元気に大きな声で。
私が居ても平気。

P3180236.jpg
ま、兎に角ホオジロは全力で囀るのでとても気持ちが良いです。そして、春が遂にやって来たなあって思います。ソングポストもあちこちに有るみたいで、ホオジロたちは我先にと歌っているんでしょうね。

さて、遂に私は転勤することになりそうです。
そうなりますと、いままで凄く観察してきた仕事場付近の川とお別れになります。そして、新しい転勤先にはこのような場所はありません。あ〜、遂に野鳥観察できなくなるのかなあ。嫌だなあ。まずは実際に転勤して状況をブログで説明したいと思います。来月からとなりますのでお楽しみに。
nice!(66)  コメント(6) 

nice! 66

コメント 6

hatumi30331

ホオジロ、もしかしたら鳴き声聞いてるかもやけど・・・・
多分聞き逃してるよね。^^;

やっと雨止んだね。
やれやれです。^^
by hatumi30331 (2015-03-20 07:13) 

kazg

ご転勤ですか。落ち着くまで、しばらくお忙しいですね。
ホオジロは、わが地方でも元気です。
by kazg (2015-03-20 08:26) 

mitu

転勤、新しい生活の始まりですね!
住めば都、良いところだといいですね
4月から家のツレも単身赴任となりそうです、新し生活の期待と不安はつきものですね「グッドラック!」です(^_^)
by mitu (2015-03-20 11:03) 

足立sunny

お話ですと、少しく住宅密集地へ行かれるようですね。
新しいところでも、どうにかポイントが見つかって、鳥さんがたくさんおられればと願います。
by 足立sunny (2015-03-20 12:14) 

yes_hama

穏やかに晴れた日、「ピーチュルチュル・・・」と聞こえると春だなあってたしかに思いますね。^^)
やー転勤ですか。大変ですね。
ちょっと緑の多い公園でもあるといいですね。
by yes_hama (2015-03-21 00:30) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。ホオジロは大阪にも居ると思いますので聞いているいると思います。こちらは木曜日だけは雨でしたよ~。^^;

>kazgさん
おはようございます。ほぼ決定だと思われます。まだ正式ではないのですが・・・。^^;

>mituさん
まだ決まったわけではないのですが、ほぼ決定かなと。住んだことのないところなので全く分からないのですがまあ順応していこうと。^^;

>足立sunnyさん
おはようございます。今のところも福島県内では一番を争う密集地では有るのですが、今度は今と比較すると人工はかなり減ります。ところが行く場所周辺は多いんですよねぇ。困ったものです。探しまくりますよ〜。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。そうそう、そうなんですよね。さすがに春になりつつありますね。今度行く予定のところは公園があるのかどうかこれから探さないといけないのですが、時間かかりそうです。車は使わないので機動力が低いです。^^;
>

by doudesyo (2015-03-21 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。