SSブログ

抱卵中、ツバメ [ツバメ]

P6100169.jpeg

近所のツバメです。

毎日みているツバメなのですが撮影をしていないことに気づいたのでパチリ。

ツバメは抱卵中で、もう一羽がすぐ脇にいました。


P6100184.jpeg

こちらを一応確認をするのですが、人間はこの前を行ったり来たりしているのであまり気にしていない様です。

新しく雛たちが誕生したらまた撮影したいですね。


P6090153.jpeg

すぐ脇にいたもう一羽のツバメ。

オスメスはどちらなのかわかりません。

でも、時折餌を持って来ているのでこちらがオスの様な気がします。


☆☆☆☆---------話は変わって----------☆☆☆☆


昨日は暑かった。

仕事も暑かった。

エアコンないので日陰でなんとかやりくりしたのですが、エアコンあったらいいなあ。

まだ先かな。


昨日の気象庁HPより。

今日の全国観測値ランキング(6月10日)

1福島県 会津若松市 36.4 14:24) (6月の1位の値を更新)
2福島県 福島市 35.8 13:32)
3福島県 喜多方市 35.5 13:47) (6月の1位の値を更新)
4岩手県 宮古市 35.4 14:36) (6月の1位の値を更新)
5福島県 石川郡石川町 35.3 13:56) (6月の1位の値を更新)
全国で、1位、2位、3位、5位までを福島県で独占!
良いのか、悪いのか、自慢できるのかできないのか、分からない複雑な気持ちです。

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

へこきあねさ

燕、大好き。あの燕尾服を着た3色カラーがなんとも
素敵(*´▽`*)
福島の最近の暑さは気象情報のトップに来るくらいで
大変ですね。お察し申し上げます。
福島、中通りの友人が雨がここ2ヶ月位ほとんど降らないので
とても困っています。

エアコンのない職場ですか。このご時世、昔と違って
日本はどんどん亜熱帯化している。
テレビでも毎日、「躊躇なく エアコンを」 といっている。
いまどき、職場にエアコンがないのは殺人的と
言わざるを得ません。
わが市の公立小中高はやっと、去年、ずっと渋っていた
隣の市もやっとお母さんたちの運動で今年エアコンが
つきました。
ご安全におすごしください。
by へこきあねさ (2020-06-11 10:52) 

doudesyo

へこきあねささん
雨はそこそこ降っている様な気がしますが。。。

エアコンがないといえばない職場ですけど、まあやりくりができると言えばやりくりしています。^^;
by doudesyo (2020-06-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。