SSブログ

君は誰かなあ、サシバ [サシバ]

P5302679.jpeg

お、大きな声をあげて私を呼んでいる?鷹がいました。

で、当然撮影した訳です。そこそこ遠かったですけど、まあ撮影しました。

この時はサシバだろうって思いながら撮影。眉斑が白く太いためメスなのかなとか思いながら。

P5302678.jpeg
目が瞬膜で覆われているため鈍い表情です。分かりますか?
とにかく吠えていました。
ただ、サシバにしては胸元の模様とかお腹にかけての模様が???でした。おかしいなあ。
P5302673.jpeg
シュッとしてサシバらしくない表情。
うーむ、これはサシバなのか?わからない。そう思う様になって来ました。
P5302682.jpeg
でも、くちばしから下にある喉元の縦縞模様はサシバらしいですよね。
やはりサシバかな。
P5302684.jpeg
あ、飛び出しました。
カッコええなあ。うーん、でもサシバの翼ってもう少しうっすらしていなかったか?でもサシバの様相かな。
P5302685.jpeg
連写しましたー。
ええ!えええ!えええええ!
翼の先端、翼指の本数が何と6枚!えええ6枚〜。
何が言いたいかと言うと、翼指の枚数は、サシバは5枚なのです。6枚となるとトビもですが、他の鷹類と言うことになってしまいます。また、翼指の裏側はサシバは黒っぽいのですが、これは白っぽい。あれれ、サシバじゃないのかも。
でも、これを例えばオオタカのメスの若者とすればどうだろう。そうなると、やはり無理がある様な気がする。
うーん、サシバっぽいんだけど、君は一体誰?
とりあえず、サシバということにしておきます。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

まっちゃん

換羽中でP3?が引っ込んでいるのでそう見えるんじゃないでしょうかね。

by まっちゃん (2020-06-11 07:36) 

doudesyo

まっちゃんさん
あ、なるほど。そういう見え方もできそうです。
鳴き声もサシバらしいものだったのでサシバだとは思ってはいるのですがこの6枚というのだけがネックでした。^^;
by doudesyo (2020-06-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。