SSブログ

マイブームなんだ、牛乳パックでドリップパック支え [野鳥一般]

IMG_1062.jpeg

ご覧のとおり、牛乳パック(200ml)をそのままコーヒードリップバックをコップにつけるための補助具を考えました。

なぜそんなことを考えたかというと、毎日コーヒードリップパックでマブカップにコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、安いコーヒードリップパックはマグカップの半分程度でお湯が到達してしまい、淹れているはずなのに水位が上昇してコーヒードリップバックが水没してしまうんです。そんなことありませんか?

ところがこの間スターバックスのコーヒードリップパックを頂いたので早速挿れたのですが、このドリップパックはコップの上部の方に設置できる様になっていて、マグカップの中に入り込む形態ではなかったんです。そうかあ、もっと上の方にドリップパックがあればいいんだと。
そこで途中に補助具として何か支えみたいなものを作れないかとずーっと考えていたんです。すると目の前に毎日飲んでいる牛乳パックがあるじゃありませんか。これは加工しやすい紙だし、牛乳が入るほど耐水性ですから、これを使わない手はありません。早速加工してみましたよ。(当然パックは洗浄してください)
IMG_1057.jpeg
まずは、牛乳パックの底面の対角をカッターで切り抜きます。
IMG_1058 (1).jpeg
注ぎ口の両側も開いておくと、底面の切り口を押し込んで畳んでやれば、立体の形を平面の様に折り畳む事ができます。
IMG_1059.jpeg
牛乳パックの底面を胴体と底面の折り目でカット。
ハサミが使いやすいです。
そして、ここが調整するコツが欲しいところなんですが、私は牛乳パックの底面部から酪王牛乳の王冠マーク付近で折り目をつけておきます。これは、マグカップの上に載せる時に支えになる幅です。
IMG_1060.jpeg
さらに半分程度の幅で折り目をつけます。
底面とは反対のところから折り目まで角に合わせて四方をカットします。
IMG_1061.jpeg
なぜか写真がいまいちです。
わかるかなあ、折り目をつけて四方をカットしたところを外に向けて折り曲げて広がる様にします。
広がったところはマグカップの飲み口に上部に置いておくための幅となります。
写真をひっくり返して使うという事です。
IMG_1062.jpeg
もう一度最初の写真を見てください。
牛乳パックの底面を上にしてマグカップの上に乗せます。
その牛乳パックの底面が取り除いているので、その中に対角にコーヒードリップパックを入れて設置します。
ちょうどギリギリのサイズなんですよ。これが。
ピタッと写真でわかる様に置いておくと、マグカップの飲み口あたりより少しだけ内部に差し込んだ状態で、コーヒードリップバックが設置されるため、水位がかなり上面まで来てもOKです。
IMG_1063.jpeg
さらに、コーヒードリップバックを入れていた包袋を再利用します。
先ほどの牛乳パックを加工して補助具としてコーヒードリップバックでコーヒーを入れると、水位がかなり上の方に来ても埋没しないのでお湯がカップに全て入ります。ですので、コーヒードリップバックを取り除いても水分が少ないため、お湯が滴ることはありません。そしてその使用後のコーヒードリップバックの包装へ再度入れれば、包装はかなり頑丈に作られているので、そのままゴミ箱へ入れる事ができます。当然封が開いているところは上にしておくのはいうまでもありません。でもそうすることで、コーヒードリップパックを三角コーナーに入れたり、何かの受け皿に置いておいたりという手間がなくなります。台所がクリーンになります。
ネックは使用回数で、無理すればかなり何度でも大丈夫そうですが、おそらく10回から20回程度で破棄するといいのではないかと思います。まあ、牛乳パックをまた再利用すればいいだけですしね。しかも牛乳パックは切り刻むだけで糊を使うこともありませんので衛生的で気軽なんですよ。
どうですか、私のマイブームでした。
いやあ、説明が長かったー。最後までご覧いただきありがとうございます。
P7101619.jpeg
最後に、ほっと野鳥ブログですので、鳥ネタを。
雨がずーっと続いていますが野鳥たちは元気ですよね。そんな中でもキジバトが飛んできたのでご覧ください。

nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

ふくみみ

こんにちわ!

いつも楽しく拝見しています。(^^
たまに頂き物のコーヒーがこの手だったりすると、同じ不便を感じていました。
自宅ではコーヒーメーカーで入れていますが、旅行などで出かけた時はこのタイプのコーヒーを利用するので、私もこのグッズを作って持って行こうかなあ(#^^#)

オナガさんやカッコウが見られてうらやましいです。
この間、裏磐梯へ行ったときは、ツツドリ、カッコウ、ホトトギス、声だけ聴いて来ました
by ふくみみ (2020-07-21 17:48) 

doudesyo

ふくみみさん

こんばんは。
この記事を気にしてくださる方はいないと思っていたので、ちょっと嬉しいです。ご指摘のとおり、なくてもいいのですがあればちょっと便利というか理想的というか、しっくりきます。しかも旅行に携行するにも紙ですし折り畳めば平面になりますから、気軽に持ち運べます。ぜひお試しください。^^;
by doudesyo (2020-07-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。