SSブログ

田んぼで、セグロセキレイ [セグロセキレイ]

PB290027.jpeg

セグロセキレイが田んぼにいましたよ。

いつものことではありますが、しっかりと撮影させていただきました。


ここではセグロセキレイがいつもいてくれるということを前回も伝えましたが、いつでもいてくれるということがとてもありがたいと思えることが最近多くなっています。

というのも、仕事や私生活でもなかなか野鳥撮影する時間を確保しにくいことと左目が見えないため車で移動しての撮影はしておらず、自転車か徒歩で移動して撮影というパターンになってきている現状では、野鳥と出会えるチャンスが限られているからです。

いつもいてくれる、そんな頼もしい事がいかに凄いことか、身にしみてきています。
普通とか当たり前とかそんなことってなかなかないんだということに実感できるありがたさを教えてもらっているんですよね。
PB290026.jpeg
正面顔もどきかな。
PB290034.jpeg
セグロセキレイもだんだん少なくなってきているような気もします。
野鳥も全体的に少なくなってきているような気がしています。だからこそ、出会いはとても大切ですよね。
これからも一期一会と思って撮影していきます。
PB290329.jpeg
その帰り道、猫がいました。
何かを狙っているようです。
この猫、あまり見ない模様なので撮影をしました。
PB290334.jpeg
狙っていますねー。何を狙っていたのかは結局わからなかった。
PB290340.jpeg
ドアップで撮影してみました。
だって600mmとマイクロフォーサーズで1200mm相当ですからね。
昨日は雪の影響も少なく通勤てきました。
冬ですから雪が降るのは当たり前ではありますが、新潟のように(福島でも檜枝岐とか凄いですけど)ならないだけでもありがたいです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

斗夢

ハクセキレイはよく見るんですが、セグロセキレイは
見ることがなくなりました。
by 斗夢 (2020-12-19 06:44) 

doudesyo

斗夢さん
こちらはまだ見かけることができるのですが、さすがにキセキレイが激減しています。このほっと野鳥を立ち上げた頃と比較してもかなりいなくなったように思います。幼少期はキセキレイしかいなかったのにですよ。^^;
by doudesyo (2020-12-20 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。