SSブログ

モズの高なきも落ち着いてきましたが [モズ]


モズがいました。

通勤途中の公園です。

最近モズの高なきをなかなか耳にすることがありませんよね。

そんな冬になってきて久しいのに、まれにギャーギャー囀る時があります。

じっとしていると、オスですが河合いいですよね。
何かお機を召さないことがあったようですね。
まあ、そう言っても、こうやって被写体になってくれるのでありがたいことです。
元気な囀りは気持ちいいものです。
正面顔はイマイチでした。
寒いと感じますが、それでも例年より暖かいと思います。
そして最近気になるのは、ツグミがいないこと。
例年おそらくこの時期には声ぐらいは聞いているはずなのですが、今年はいまだに聞いていません。
多分きているんだと思うのですが、姿はおろか声すら未確認というなんとも冬鳥の代表ツグミを確認できないなんて、とてもガッカリしています。みなさんのところはどうですか?

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

枝動

うちの辺りも今年はツグミが居ないんですよ。
毎年11月に入れば来ていたので、おかしいなあって思っていたんです。どうしたんでしょうね。
by 枝動 (2021-12-11 12:46) 

doudesyo

枝動さん
同じですか!
そうなんです、私のところも11月にはやってくるのでいると思ってはいるのですが・・・。^^;
by doudesyo (2021-12-11 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。