SSブログ

仲いいんだなあ、ハジロカイツブリ [ハジロカイツブリ]

IMG_0942.jpg
なんとビックリです。カイツブリが結構いる池が地元にあるのですけど、そこに行ってみたら、見慣れない色のカイツブリを発見しました。現場では見ても種類が分からないので、撮影していつもお世話になっている竹さんの掲示板で同定をお願いしたら、ハジロカイツブリと言う事になりました。これは、私にとって初めての野鳥なんですね。嬉しいな。しかも、冬鳥らしいです。目が真っ赤なので何だろうとは思っていましたが、実際に見ると結構仲良くて可愛い感じでした。
生憎の曇天で光量不足ですが、分かるかと思います。
ハジロカイツブリ:カイツブリ目カイツブリ科 今回は冬羽なんですよ。夏羽は目の後方に金色の飾り羽が出っ張っているんですよね。見てみたいなあ。
IMG_0828.jpg
パタパタです。きれいでしょ。
IMG_0922.jpg
IMG_0603.jpg
比較のため、普通の冬羽のカイツブリを掲載。色が全く違うし目の色が違いますね。

さて、問題は、このハジロカイツブリの冬モードとミミカイツブリが分かりにくいんですよ。で、掲示板でも教えていただきました。
○下クチバシが上に向かって反っているような感じである事。
○目の後ろにミミみたいなのがある事(ミミカイツブリは無いと言う事で、ミミにミミ無しというらしい)
以上がハジロカイツブリです。この様なところが違うみたいです。勉強になります。

nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

袋田の住職

昨日はいわきの浜辺でした。
帰りは鮫川を抜けて帰ってきました。
紅葉がきれいでした。
このごろちょくちょく福島を訪問しています。
by 袋田の住職 (2008-11-15 06:58) 

アヨアン・イゴカー

二枚目の写真の羽ばたき姿、ちょっとペンギンのようです。カイツブリもシルエットが可愛い鳥ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-15 10:13) 

michaela

私もハジロとミミの識別には苦労しました。最近は見ていないのでまた自信がありません・・・。
by michaela (2008-11-15 11:52) 

porcorosso

初めて逢う鳥さんはとても楽しく、ついこんにちはーと声をかけたくなっちゃいますよねー。カイツブリさんはまだあったことがないです。
by porcorosso (2008-11-16 13:01) 

doudesyo

>ruripiyoさん、niceありがとうございます。
>orange-becoさん、niceありがとうございます。
>恵さん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>SilverMacさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-11-16 18:06) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
福島へも結構来ていますね。何かのご縁なのでしょうけど、ついでに野鳥なども撮影されるとより充実するかも知れませんよ。^^;
鮫川経由ですと、かなり野鳥のいるところを通っていますので、注意してみてくださいね。私もそちらに行きたいほどです。
by doudesyo (2008-11-16 18:09) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
私も驚いたのですが、カイツブリって羽の長さに対して胴回りがでかいように見えます。非行能力は低そうですが、ペンギンのように水の中に潜って魚を捉えますので、ペンギンと同じですね。
by doudesyo (2008-11-16 18:11) 

doudesyo

michaelaさん、今晩は。niceありがとうございます。
michaelaさんって、何者?と思いますよ。知識が豊富ですね。私は初めて見ました。ミミカイツブリを一度も見ていないので、今度はミミカイツブリを見てみたいですよ。その時にはまた掲載しますね。いつになるのか見当もつきませんが。^^;

by doudesyo (2008-11-16 18:12) 

doudesyo

porcorossoさん、初めまして!niceありがとうございます。
そうなんですよ、初めての鳥さんに出会えると今年一年良い事があったなあと感激なんです。極端ですかね。でも、やっぱり嬉しいですね。^^;
by doudesyo (2008-11-16 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。