SSブログ

棚からぼたもち?イソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

_MG_7247.jpg
仕事に追われ、のんびりと鳥見もできない状況が続いています。最近の記事は本当に隙間を狙ってピンポイントかラッキーで撮影しています。そんな中、自宅で仕事をして子供らの相手などもしているとふと目の前の電線に野鳥が止まりました。んーツグミかな?まだ居るんだなあとあまり気にせずにいました。しかし、そこは野鳥探しに飢えている?ので、まあ、確認をするかとじーっと見つめてみました。すると、青空の中にブルーの色の様に感じて、姿の輪郭がイマイチ分かりませんでした。通常のツグミですと黒っぽいので、青空背景ですと結構分かるんです。こりゃあ、見た事ない鳥かも知れないと、ボーグを取りに行って再度部屋の中から確認をしました。こりゃあ、ビックリです。いわきで撮影したことがありますが(というかその時しか見ていない)、イソヒヨドリが目の前の電柱の天辺にいるんですよ。しかも撮影できなかった、オスですよ。ここは山の中、しかも海からはかなりはなれており、山の天辺に近いところです。こんなところに、こんな標高の高いところにイソヒヨドリがいるなんて信じられません。でも、目の前に居るんです。うれしいですね。これまた、神様が私に哀れんでイソヒヨドリを使わせたに違いありません。あり難い事です。
ということで、イソヒヨドリを見て下さい。


_MG_7263.jpg
ちょっと違う角度から。電線にも止まってくれましたよ。
_MG_7251.jpg
うーん、これは素晴らしいオスです。後ろ姿も見たかったな。
_MG_7255.jpg
飛び出しも狙ったけど、うえ〜ん、ちょっとしか写せなかった。

とまあ、こんな感じでした。

nice!(26)  コメント(47) 

nice! 26

コメント 47

いぬ

おはようございます
眼がとても綺麗ですね
囀りも聞こえてきそうです
思ってもいない鳥と会えると嬉しいですね
by いぬ (2009-04-24 04:45) 

SilverMac

わが家に良く表れます。メジロなどにミカンを刺してもヒヨドリが来るので小鳥が寄りつきません。
by SilverMac (2009-04-24 06:39) 

くまら

イソヒヨまだ見た事ないです、
声もヒヨ見たいにうるさい(笑)んでしょうか?
by くまら (2009-04-24 08:09) 

flutist

おはようございます。
鳥撮りって時間にゆとりがないとあまり楽しくないですよね。私も週末のために仕事をしているようなものなので・・・。
by flutist (2009-04-24 08:22) 

SAWA

エッ!!
そんな場所でも来ることがあるのですね。
海岸近くだけかと思っておりました。
とても、綺麗な声で囀っていたとき、、見たことがあります(^-^)♪
しかし、神様がついてくれているようで、幸運なdoudesyoさんですね。

by SAWA (2009-04-24 12:57) 

みかっち

普通のヒヨドリさんと、同じ大きさくらいですね?
いつの時期にも全国的に会えるのでしょうか?
海辺に行ったら探してみよう~
by みかっち (2009-04-24 16:59) 

ゆきりん

自宅からイソヒヨドリ良いですね~doudesyoさんの仕事ぶりを見に来たのかもしれませんね(笑)イソヒヨドリは海岸のイメージが強いですが、私も何度か山の中でみました。海岸から離れたビル街で繁殖したり適応能力が高いのかもしれませんね・・・?
by ゆきりん (2009-04-24 19:56) 

bob_k

こんばんは。
いーなー、イソヒヨドリの♂。私も♀にしか出逢った事がないんですよ。見てみたいなぁ...。
でも出逢ったのが近所の川だったので意外と海じゃなくても居るのかもしれませんね。(^^)
by bob_k (2009-04-24 20:00) 

komako

写真だけを見て、海辺へ行かれたのかしらと思いました。
記事を読んで、山にも飛んでくるんだとビックリ!
by komako (2009-04-24 21:32) 

イシュト

こんばんは!
イソヒヨドリはかなり内陸部まできますね。
こちらでもヤマセミポイントのダムで見たことがありますよ。

by イシュト (2009-04-24 22:14) 

リタ

今日退院し、退院直後から仕事をしています。
足の中に6ヶ月も潜んでいたクギを抜いてきました。
ご心配お掛けしました。
by リタ (2009-04-24 22:14) 

サラ

電線にとまってるイソヒヨドリ、初めて見ましたw。
by サラ (2009-04-24 22:40) 

orange-beco

頭部が青くて、きれいな鳥ですね。
フツーのヒヨドリもこのくらいカラフルだといいな・・・と思います。


by orange-beco (2009-04-24 23:04) 

よっちゃん

イソヒヨドリ、良いですね♪
まだ未見だったりします。
しかも自宅からなんて、贅沢ですね~♪
by よっちゃん (2009-04-24 23:14) 

竹

イソヒヨを自宅でゲットだなんてホントラッキーです (^o^)ノ
福島市でも観測例があります。徐々に内陸へ進出している個体もいるようですね~
私は海から30kmほど離れた市街地で、カラスよろしくゴミあさりをしているイソヒヨ君を見たことがあります。
doudesyoさんが見た場所では、子育て中か最近あまり見かけなくなりました。
by 竹 (2009-04-24 23:14) 

アヨアン・イゴカー

ハギマシコさんのブログで、イソヒヨドリの写真を拝見したと思います。
綺麗な鳥です。色使いがお洒落ですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-04-25 01:19) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
これには驚きました。まさか、こんなところでとは。来るもんなんですね。結構この辺にも営巣しているのかも知れません。って、今までみた事無いですけど。
by doudesyo (2009-04-25 06:05) 

doudesyo

SilverMacさん、おはようございます。niceありがとうございます。
やはりいますか。海の方にはいるとは思っていますが、私の住んでいるところがなにぶんかなりの内陸なのでここでは出会う事はないと思っていました。イソヒヨドリは結構欲張りなんですね。
by doudesyo (2009-04-25 06:06) 

doudesyo

くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
青いでしょう、この青さを撮りたかったんですよ。それがいきなり自宅で撮れるなんてビックリでした。くまらさんもそのうち出会えますよ。たぶん、私の所よりも海に近いところだと思いますので。鳴き声は全く分かりません。^^;
by doudesyo (2009-04-25 06:08) 

doudesyo

flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
その通りです!何のために仕事しているのか。しかも、仕事の内容がとても最近変わってきており、それが頭に来ています。ま、仕事の事は置いておいて、イソヒヨドリと出会えたのはそう言った中ではとても嬉しい出来事でした。(^_^)
by doudesyo (2009-04-25 06:11) 

doudesyo

>Zakさん、niceありがとうございます。
>ちょこさん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>Qooさん、niceありがとうございます。
>takemoviesさん、niceありがとうございます。
>あんれにさん、niceありがとうございます。
>こけもも:さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-04-25 06:12) 

doudesyo

SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ご存知の方はビックリされますよね。SAWAさんのところでも見れますか?私のところと同じで内陸だと思うのですが、そんなところに海にいると思っていたイソヒヨドリが現れたら驚きですよね。また来てくれると嬉しいのですけどね。囀りは奇麗な声なんですか?今度聴けたらいいなあ。
by doudesyo (2009-04-25 06:14) 

doudesyo

みかっちさん、おはようございます。niceありがとうございます。
大きさは、ヒヨドリよりも小柄です。実は、イソヒヨドリはスズメ目 ツグミ科なんで、ヒヨドリとは違うんですよ。ツグミと同じぐらいかそれよりも小さいかです。ぜひぜひ合ってください。真っ青ですよ。
by doudesyo (2009-04-25 06:19) 

doudesyo

ゆきりんさん、おはようございます。
山中でみましたか。そうですか。やはり来るものなんですね。イソヒヨドリの生活範囲はどれぐらいなのでしょうか。私のところに来るとなると相当広そうです。
by doudesyo (2009-04-25 06:20) 

doudesyo

bob_kさん、おはようございます。
川で出会えましたか。以前に海まで行って撮影した時教えていただいたことがるのですが、その時にも内陸の川で目撃例があると聞きました。ただ、私の場所は相当な内陸なので(場所がバレちゃいますね、あ、バレてるか)、しかも小高い山の天辺付近なのでビックリした訳です。^^;
by doudesyo (2009-04-25 06:23) 

doudesyo

komakoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ご存知の方は本当に驚きですよね。たぶん。海なら上記の写真で十分なのですが、自宅からですと結構面白いことではあります。イソヒヨドリはどこまで内陸にいたりするんでしょうか。
by doudesyo (2009-04-25 06:25) 

doudesyo

イシュトさん、おはようございます。
おお、その条件は私にぴったりです。ヤマセミが近くにいます。ダムも近くにあります。そうかあ、ダムに来たりするんですね。ならば可能性はあります!
by doudesyo (2009-04-25 06:26) 

doudesyo

リタさん、おはようございます。niceありがとうございます。
六ヶ月もいると愛情がありませんでしたか?というのは冗談ですが、大変でしたね。お仕事にも差し障りが出たでしょうから、本当にご苦労様です。すぐに復帰されちゃうあたりがすごいところです。^^;
by doudesyo (2009-04-25 06:40) 

doudesyo

サラさん、おはようございます。
サラさんのところは比較的イソヒヨドリとは縁があるほうですよね。こちらはもうビックリしましたが、イシュトさんがヤマセミポイントでも見かけたとの事ですので、以外にも広範囲にいることが分かってきました。電線はオマケみたいなものです。^^;
by doudesyo (2009-04-25 06:42) 

doudesyo

orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ヒヨドリは本当に集団で移動しています。最近ヒヨドリ集団と出会う確率が高く、ギャーギャーうるさいんです。そういえばもっと酷い声のカケスも若干の集団でいます。イソヒヨドリはツグミ科なのでいろいろな種類の中の一種ということになりますが、やはりこのスカイブルーはいいですね。ヒヨドリにも分けてあげたいですね。
by doudesyo (2009-04-25 06:44) 

doudesyo

よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
贅沢でしょう。もっと言ってください。(笑)
こんな内陸でみれるとは思っていなかったのですが、実は近くの大きな川付近で昨年見かけたという例があったりしてはいました。しかし、山の上まではこないだろうと決め込んでいたので、ビックリすると同時に贅沢に撮影をして楽しませてもらいました。
by doudesyo (2009-04-25 06:47) 

doudesyo

竹さん、おはようございます。
30kmですか。となるとここは倍以上ですね。(笑)
初めてイソヒヨドリを見た場所ではとてもお世話になりました。いまだにその場所での光景を鮮明に覚えております。子育て中との事、こんど若がでてくるといいですね。あ、今気付いたんですが、私のところにやってきたイソヒヨドリは、もしかすると、子育てというか営巣のためにきたとは考えられませんか?なんとなくそんな気がしました。というのも、近所で目撃例があり、その時季が春なんですよ。違うかなあ。後、ブログには書きませんでしたが、実は、このオスより数日前に歩いて5分のところを車で通った時に、イソヒヨドリのメスのような鳥を見かけたんです。その時は、まさかこんなところにイソヒヨドリがいる訳ないとおもって、ツグミを見間違えたんだろうと考えていました。しかし、オスの登場で確信が持てました。となるとオスとメスがこの地に来ていたということになります。やっぱり営巣かな、どうでしょうか。
by doudesyo (2009-04-25 06:54) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
イソヒヨドリはスカイブルーが奇麗だと思っています。青にもいろいろな色があり、イソヒヨドリはスカイブルーですね。お腹のエンジ色との対比がこれまたビックリするぐらいの色使いで、なんで野鳥たちって色の使い方が奇麗なんだろうと思う時があります。
by doudesyo (2009-04-25 06:57) 

michaela

青空に映えてきれいですね!コメントされているようにホントに野鳥の色使いってすごいですね!おしゃれです!
by michaela (2009-04-25 09:11) 

ami

我が家には、メスが来てくれたことがあります。
オスはとても綺麗な色ですね~。見てみたいです。
by ami (2009-04-25 19:27) 

porcorosso

イソって名前で判断しちゃいかんって事ですかねー?カワセミが海にダイブするようなもんかなあ?前にどなたかが撮ったそんな写真見ました。これは結構貴重ですね。まさにdoudesyoって感じですw
by porcorosso (2009-04-25 21:55) 

katu

イソヒヨは元々は内陸の鳥という話をどなたかに聞いたことがあります。マイフィールドではまだ2回見ただけです。
by katu (2009-04-25 22:28) 

ruripiyo

わぁ、doudesyoさんのイソヒヨドリ♂の写真楽しみにしてました!
こんなに早く見れると思ってなかったです。さすが、きれいに撮られてますね。
この青とエンジの組み合わせ、本当に奇抜な感じなんだけど美しいですよね。またイソヒヨドリに会いたくなりました。
by ruripiyo (2009-04-25 23:07) 

sawa

こんばんは(^^)
はい イソヒヨドリは 海から離れた 山の方でもみられます
でも 山で見るには運が無いと見れませんけどね
ラッキーでしたね~しかも自宅とは おそれいりました
それから よく他の鳥の鳴きまねをします
私は磯で ウグイスが鳴いてるので???
近づいてみたら イソヒヨが鳴いてました ビックリしました(^^)
by sawa (2009-04-26 20:08) 

doudesyo

michaelaさん、今晩は。niceありがとうございます。
でしょ、でしょ、でしょ。そうだと思うんですよ。イソヒヨに限らず美しい組み合わせの野鳥たちが沢山いますよね。それがまた嬉しいんです。
by doudesyo (2009-04-26 21:00) 

doudesyo

amiさん、今晩は。niceありがとうございます。
amiさんのところの事は全く分かりませんから判断できませんが、内陸でも以外にいるという事ですね。うーむ、これは認識を改めなければなりませんね。
by doudesyo (2009-04-26 21:02) 

doudesyo

porcorossoさん、今晩は。niceありがとうございます。
私の住んでいるところに現れたのは珍しいのかも知れませんが、結構毎年あるのかも知れません。カワセミが海に居るのはまあ、あることですが、ヤマセミが海にいた事もあるので、イソヒヨドリが内陸の小高い山の上にいてもおかしくは無いでしょうね。ちと珍しいかもと言った感じかな。
by doudesyo (2009-04-26 21:05) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
内陸だったんですか。そうだとすればメチャクチャ理解できますよ。磯の方が住みやすかったんでしょうね。katuさんのところで2度あるということは、この辺にもいてもおかしくは無いですよね。んー、そうであれば来年も来てくれると嬉しいです。
by doudesyo (2009-04-26 21:07) 

doudesyo

ruripiyoさん、今晩は。niceありがとうございます。
自分としては、海の波間を飛んでいるようなイソヒヨドリがとりたかったんですけど、自宅なので海は無理ですね。でも、撮れただけであり難いものです。嬉しいですよ。
そういえば、シャキーンを録画しておいたのですが、この間子供とまた見ました。ぴよたんはやっぱり面白いです。メタボを覚えているのがドキッとしましたけど。
by doudesyo (2009-04-26 21:10) 

doudesyo

sawaさん、お久しぶりです。というか、私が見に行けてないので努力します。^^;
イソヒヨドリが山にもいるというのは分かってきました。なるほど、さすがツグミ科ですね。しかし、物まね上手だとは思いませんでした。考えてみるとツグミの仲間には結構物まね名人がいますものね。
sawaとSAWAさんとがいますので、ビックリしないでくださいね
by doudesyo (2009-04-26 21:12) 

m.m

鳥撮りや鳥見に来てくれないから、こっちから出向きました、
というシュチュエーションに見えます。

望まなくても向こうからやってくるなんで、
なーんて願ったり叶ったりなんでしょう。

仕事に追われたdoudesyoさんへのご褒美ですね。
by m.m (2009-04-27 00:16) 

doudesyo

m.mさん、おはようございます。
ふふふ、強運と呼んでください。(笑)
まあ、時折こんなことがあるので、助かっております。この辺では非常に珍しいと思われる野鳥ですので、写真に納める事ができて良かったです。
by doudesyo (2009-04-27 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。