SSブログ

今季初なんだけど、ちと遅いかタヒバリ [タヒバリ]

_MG_6034.jpg
何故か今季は出会えていなかったタヒバリ。やっと見つけましたよ。今頃ですが。
タヒバリといえば、名前からヒバリ科と思いがちですが、セキレイ科なんですよね。名前ってどこでどう決めるのかな。
そんなタヒバリが採餌していたのでご覧下さい。ただ、今回は、雪が降る中で暗かったため、画質はボロボロです。


_MG_6042.jpg
お、なにやら虫を見つけたようです。こんな寒い時でも虫が隠れているのをよく見つけますよね。
_MG_6043.jpg
これかガブッと食べますよ。というか、飲みますよ。

_MG_6044.jpg
ごくごく。
_MG_6047.jpg
うーぃ、良い喉越しだぜ。

_MG_6048.jpg
うめ〜なあ。

という感じで飲み込みシーンでした。

もう少ししたら、また渡りのシーズンになりますから、いなくなりますね。晴れた日にお会いしたいものです。


nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

あんれに

捕食シーンは決定的な瞬間ですね
この時期に虫を食べてるとは思わなかったです
お祝いのお言葉をありがとうございました
by あんれに (2010-02-23 07:53) 

くまら

タヒバリ、まだ見た事ないです^^;
by くまら (2010-02-23 08:24) 

まっちゃん

タヒバリってセキレイみたいに尻尾を上下しますよね。
なるほどって感じです。
by まっちゃん (2010-02-23 16:34) 

bob_k

こんばんは。
タヒバリって、ビンズイと見分けるのが難しいですね。思わず図鑑を見てしまいました。(笑)
私は未見なのですが、多分、写真に撮ってても見分けられないと思います。はははっ(^^;)
by bob_k (2010-02-23 21:48) 

doudesyo

>あんれにさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も虫がいるとは想像しませんでした。
いえいえ、100万という数字は素晴らしいですよ。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
昨年に見つけていらい、見かける事が出来るようになりました。
一度分かれば、すぐ見つけられると思います。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
さすがです。タヒバリの様子をよく見ているとセキレイの仕草にとても似ているんですよね。なのに、なぜヒバリなのか。

>bob_kさん、おはようございます。
ビンズイと似ているのも不思議ですね。田んぼなんかにいればほぼタヒバリで、山にいればビンズイ。でも、川とか湿地とか難しい所は写真にとってじっくりと。^^;
by doudesyo (2010-02-24 06:19) 

doudesyo

まるさん、nachicさん、よっちゃんさん、michaelaさん、flutistさん、sasukeさん、天野満月さん、袋田の住職さん、アレクリパパさん、ごーどんさん、まるまるさん、moroqさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-02-24 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。