SSブログ

ひっさしぶり!ヤマセミ [ヤマセミ]

_MG_8915.jpg
近所のヤマセミがいるはずの川です。
この日も晴れて暑かったです。
近所の川にはなんとまだサンコウチョウが居ました。残念ながら撮影は出来ませんでしたが、囀りとちらっと姿を確認しました。そろそろ帰っていくのかなあ。

さて、ヤマセミです。
そんなサンコウチョウを見ていると、川からキャ、キャ、キャと聞こえるではありませんか。おお、これは懐かしのヤマセミの声。どこだ、どこだと探すと右手方向の枝に居ました。早速撮影とカメラを構えましたが、葉被りが酷くてうまくいきません。と思ったら、今度は左手にすうーっと移動しました。早速見失ってしまいましたが、キャ、キャ、キャと声が聞こえるので探しましたよ。すると、いたいたいた。よーし、撮影だ。





いつもの事ですが、またもやポカをしました。
40Dの場合デジボーグは露出オーバーになるので、マイナス補正をしておかなければいけないのを忘れていました。そこに、直射日光です。まったく分からずに撮影をしてしまいました。出来上がり写真は、真っ白。(・・;)
_MG_8917.jpg
こんな感じに露出オーバーでやっちゃいました。いつもの事ですよー。(笑)
補正で誤魔化しています。申訳ないです。

_MG_8901.jpg
もう暑くて、嘴を開けたままでしたよ。でも、久しぶりなので嬉しかったです。
また会ってくれよ、ヤマセミ。


私的に悲しい事がありました。
長年というか実際のところは分かりませんが、4,5年飼っていた二匹の金魚の一匹が先ほど水槽の中で死んでいるのを発見しました。この金魚は、一度ヒレ関係が病気で溶けて無くなってもたくましく生きていて、背びれや尾びれは復活したのです。名前もつけませんでしたが、がんばれ〜といつもいっていた金魚なのですが、信じられない時にころっと死んでしまいました。明日というか今日の朝家族にも知らせます。もう一匹の方は元気なのでほっとしていますよ。





nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

くまら

いいなぁ・・・ヤマセミにサンコウチョウ・・・
by くまら (2010-08-03 08:31) 

アヨアン・イゴカー

そういえば、鳥類は体温調整をどうやっているのでしょう。犬のように口から熱を開放しているのでしょうか?
金魚、残念でしたね。魚は何も言わずに、突然死んでしまったりするのが悲しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-03 08:49) 

アレクリパパ

ヤマセミさんの写真で楽しませていただきました。
金魚さん、何があったのでしょうね。
たくましく生きてきたのに惜しいですね。
今頃、空で泳いでいるんでしょうね。
by アレクリパパ (2010-08-03 09:52) 

まっちゃん

G1みたいなライブビューだと露出のミスは殆ど無いんですけどね。
一長一短ですね。
by まっちゃん (2010-08-03 09:52) 

レイリー

ヤマセミ、見事に捕らえてますね!
露出は私もやっちゃいますね(^^;
半日の苦労が水の泡。。。を幾度と無くやっちゃってます。
金魚さん、残念でしたね・・・
私も魚を
飼育していますが、前触れ無く突然逝ってしまうことが多いです。
可愛がられて幸せな一生だった事でしょう。
by レイリー (2010-08-03 10:18) 

sarry

ヤマセミが側に居るなんて羨ましいなー
神奈川でもポイントは有るのですが、出来ればそこ以外の
場所で出会いたいので、頑張ります!
by sarry (2010-08-03 10:20) 

komako

口を開けて、暑いんですね。
水浴びで涼む事しないのかしら…。
金魚、残念でしたね。
by komako (2010-08-03 18:35) 

袋田の住職

ヤマセミですか!
久しく見ていません。
by 袋田の住職 (2010-08-03 20:13) 

s_take

ヤマセミもサンコウチョウも近くにいないので羨ましいです。
by s_take (2010-08-03 21:06) 

michaela

ヤマセミも暑そうですね~!
金魚さん、お悔やみ申し上げます。残念でしたね・・・。
by michaela (2010-08-03 23:15) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
これぐらいしか自慢できる野鳥さんがいませんから。^^;

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
野鳥の体温調整は、全く分かりません。メチャ暑くてもツバメやカラスなど直射日光下にいたりします。どうなっているのでしょうか。私も知りたいです。金魚は、確かに弱っている感じはしていたのです。しかし、以前にもそんな感じから復活したので、気にも留めていませんでした。残念です。

>アレクリパパさん、今晩は。niceありがとうございます。
空で泳いでくれるといいですね。もう一匹いますので、その分も長生きして欲しいと思っています。

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうですね。よくポカをするという事はその反省を全くしていないという事ですから、自分を鍛えるしかないみたいです。^^;

>レイリーさん、今晩は。niceありがとうございます。
お仲間さんがいてくれるとホッとします。^^;
よくポカをするので自分自身嫌になる時もありますが、そんなもんですよね。^^;
金魚はものいわないですが、もう少しなにか察してやれればと思ったりします。

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
ポイント以外となると偶然か、生態系に変化があったかでしょうから、見つけるのは大変です。
がんばってください。^^;

>komakoさん、今晩は。niceありがとうございます。
えっと、カワセミですとそんな行動を目にしています。^^;
たぶんですが、川に飛び込む理由は暑さ対策もあると思っています。金魚は仕方ないのでしょうけど、残念でした。

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
やっとみつけました。3月以来ですから長かったです。^^;

>s_takeさん、今晩は。niceありがとうございます。
なぜか近所の川にはいてくれます。しかしその川も最近護岸工事とか、山の木々が伐採されたりとかして、いついなくなるかと冷や冷やしています。

>michaelaさん、今晩は。niceありがとうございます。
野鳥たちだけではありませんが、エアコンがない自然界では大変だと思います。
金魚は仕方なかったと思います。残念ではありますが。もう一匹いるので、その分長生きして欲しいものです。
by doudesyo (2010-08-04 01:15) 

nachic

やっぱり暑いと、鳥さんも口を開けてるのですね。
金魚さん、残念でしたね。
by nachic (2010-08-04 15:54) 

doudesyo

nachicさん、今晩は。niceありがとうございます。
金魚ですが、子供に埋葬してもらいました。夏休みなので、子供元気に自宅に居るので・・・。^^;
by doudesyo (2010-08-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。