SSブログ

私は誰? 第二段 オオルリ [オオルリ]

_MG_8929.jpg
またしても分からない幼鳥です。
今まで見た事がないのでどなたかフォローお願いします。

調べた結果はオオルリのメス幼鳥。オオルリのオスの幼鳥は過去に写真を撮っています。オスの場合は尾の方から青くなるので分かりやすいですが、メスは・・・?今回撮影した幼鳥がもしオオルリのメスだとすると初めてお会いしたことになります。





それにしても、撮影が下手です。どうしても逆光で被写体を真っ黒くしちゃうんですよ。実際の写真は次のもの。
_MG_8928.jpg
とはいえ、補正して一枚目まで持っていきました。ごめんなさい。

どうでしょうか、オオルリのメスではないでしょうか。違うかなあ。
_MG_8939.jpg
ちょっと横から。うーん、オオルリのメスの幼鳥だと思うんだけど。

_MG_8944.jpg
どなたか教えて下さい。

これらの写真がオオルリのメス幼鳥だとすると、これまた画期的なんです。この場所は、実家近くのK公園。昨日のコサメビタキ幼鳥と同じ場所。こんなところにオオルリが営巣しているという事になります。んー、これまたオオルリが営巣してくれたら、また来年が楽しみですからね。

nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

アヨアン・イゴカー

>これまた画期的なんです
将来を期待させてくれる事実は嬉しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-02 08:33) 

くまら

はい。
判りませんm(_ _)m
by くまら (2010-08-02 11:20) 

まっちゃん

雌の成鳥(幼鳥でなく)はこんなはっきりした模様じゃないですね。
特に胸は模様の無い薄い茶褐色です。
むしろオスの幼鳥って事は無いですかね、緑色がかっていませんでしたか。
by まっちゃん (2010-08-02 11:57) 

sarry

シビアな幼鳥が続きますね~
暫くは確認する楽しみが増えましたね!
今 分かっちゃうより目的が出来て良いのでは・・・?
by sarry (2010-08-02 13:11) 

moroq

オオルリメス幼鳥に一票。
by moroq (2010-08-03 00:36) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうであれば本当に嬉しい事です。オオルリもこの公園で撮影をしていますので、居てもおかしくはないのです。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
これだという何かがあればいいんですけどね。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
メス成鳥は過去に撮影していますが、模様はありません。幼鳥ならではの特徴だと思うんですけど。緑がかってくるとキビタキのメスにも近づくので難しいところです。この野鳥は茶褐色のみでしたので、オオルリかなと判断しています。^^;

>sarryさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そういう考え方もありますね。なるほど。
熱しやすくさめやすい性格なので、今分からないと恐らくこのままになるかな。(笑)

>moroqさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお、一票ありがとうございます。
結局何度もみれれば分かってくるのでしょうけど、今回しかで会えないかもしれないので、仕方ないですね。
by doudesyo (2010-08-03 07:01) 

袋田の住職

オオルリにも出会えて凄いですね!
もっとも私ではオスの成鳥しか判別できませんが・
by 袋田の住職 (2010-08-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。