SSブログ

近所にもオオタカの若がいた [オオタカ]

P3060189.jpg
おはようございます。
天気は、晴れです。外気温1度、室温17度(自宅温度計)

3月6日撮影です。かなりトリミングしています。
この日は、初めて近所でウソを撮影した時と同じ日に撮影したので、結構嬉しかったんですよ。このオオタカ、写真では分かりにくいですが、茶褐色の若だったんです。最初は不用意に私がオオタカがいるのを知らずに近づいた為、松の木に止まっていたオオタカが直ぐに飛び出しちゃったんです。それで、背中を見たので、ああ、ノスリかあと勘違いをしました。不覚ですねぇ。ノスリかと思ったけど、やはり日頃ノスリは見慣れていたので、何となく変だなあと感じはじめ、まあ、とりあえず撮っておくかと思ってデジボーグを向けたら、ありゃりゃ、これはオオタカじゃないかとなったしだいです。ですので、もっと近くに居た時にも撮影できたのですが、結局完全マニュアルであることも含め距離が出てから撮影しましたから、かなりトリミングをしている訳です。
この場所は、裏山です。伐採が酷くて木々が無くなったところを飛び出した訳ですよ。でも、オオタカがいるだろうとは思っていましたが、若がいるとはビックリでした。この辺でも営巣しているという事ですよね。うーん、これは見つけたいなあ。


P3060188.jpg
降下中です。
ちょっと分かりにくいですね。

P3060202.jpg
これはもっと遠くに行ったところですが、ピントが全く合いませんでした。

最近、庭に猫が来るようになったと以前にも伝えました。しかも、猫同士の縄張り争いに庭でやってくれるのでうるさくてしょうがない。それが、最近白黒猫が強かったのですが、居なくなり、白黒トラ猫がまたまたやって来るようになりました。どこの家の猫なんだろう?野良なのかなあ。そんな白黒トラ猫を見ていたら、睨まれましたよ。
_MG_1915.jpg
け、何見てるんでぃ!何か文句でもあるんかい!とね。


現状報告

昨日久しぶりに仕事場にいきました。かなり仕事が残っており、すこしずつやりましたよ。それでも、まだまだ終わりが見えません。困ったものです。
こちらでは、ガソリンがまだまだ行き渡らず、朝から並んでいて渋滞を引き起こしています。なんとかはやくガソリン供給をして欲しいです。リッター156円になっています。もっと上がるそうです。困りました、長距離通勤なので効果てきめんです。ハイブリッドを買っておけば良かったかなあ。

原発トラブルは、長引けば長引くほど深刻さが増してきます。
職場内でも、避難すべきだと言う方が多く、政府が緊急事態宣言をすべきだといってます。そうしないと仕事があるため居残らざるを得ないからです。特に乳児を抱える家族は深刻です。私でも小学生がいますので、困ってはいます。本当にどうすべきか、今のところ放射線量は着実に環境測定ですが下がっています。これを信じるしかないと思っています。悲しいですが、それしか出来ないんです。避難するとなると、戻らない覚悟をしないといけないです。しかも避難指示されている訳ではありませんから、すべて自己責任になります。原発が悪いといっても補償は全く受けられません。職を無くせばそれで終わりです。命が優先だろうと客観的に言うかもしれませんが、この状況になったら分かりますよ、命があったからといって悲観的になるよりは、今を精一杯生きた方がいいということもあると。

昨夜遅くにプルトニウムが検出された会見がされましたね。
土壌での検出で今までのサンプリングされた(今の原発トラブル以前)線量の範囲内といってます。また、プルトニウムは毒性が高いと言われているけど、これがただちに郡山市へ飛ぶかというとそれはほぼ無いと思っています。記者会見では、批判しようとすること、誘導尋問のようにしていること、それぞれが認められるように思います。いま何が必要なのかということで、批判とかではなく、現状以上の線量を出さないようにするにはどうするか、もっとその辺の努力している内容を突っ込んで効かないでどうする。その方法しかないのかとか、もっと様々に解決する為の議論をしてもらう場を作るとか、そういう事への質問が全くない。とにかく何か隠しているとか、揚げ足を取ろうとかそんな印象でした。会見している副社長でさえ、専門家といっても医者じゃないんだから命にどうのこうのと言われても確定する事は本人は絶対に出来ませんよ。それを何か隠しているように質問するとはどういうこと?そんな時間をとるなら会見はせず、報告だけでいい。
兎に角現状をどうすれば良い方向にもって行けるのかの質問をせよ。

今日は、昨夜帰宅する帰りにスタンドを見ながら60km近く走ったのですが、まったく開いていませんでした。ですので、仕事には行きません。それに、実家のお寺からも連絡が有り、その他子どもの事などもあることから、仕事に行くのは得策ではないと判断されますので。


3/29現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____03.43_____02.83
01:00_____03.35_____02.85
02:00_____03.37_____02.75
03:00_____03.42_____02.77
04:00_____03.34_____02.79
05:00_____03.37_____02.81
06:00_____03.30_____02.67
07:00_____03.31_____02.79
08:00_____03.31_____02.74
09:00_____03.02_____02.59
10:00_____02.97_____02.56
11:00_____03.02_____02.46
12:00_____03.14_____02.63
13:00_____03.10_____02.55
14:00_____02.97_____02.28
15:00_____02.95_____02.51
16:00_____03.04_____02.03
17:00_____02.94_____02.56
18:00_____03.08_____02.60
19:00_____03.12_____02.62
20:00_____03.06_____02.54
21:00_____03.18_____02.55
22:00_____03.17_____02.60
23:00_____03.17_____02.57

nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

レイリー

おはようございます!
オオタカ、イイですね~
私の地域でも何処かに営巣しているのですが発見できず。。。
カラスがとにかく多いので簡単には見つからない場所に営巣しているのでしょうね。

原発はどうも情報が少なくなってしまったような。。。
近隣の方は本当に不安だと感じます。
生きていく為には働かなければならないし、本当に難しいです。
避難されている方も(避難地域の方)今後の生活をどうするか本当に悩まれています。

by レイリー (2011-03-29 09:07) 

月夜のうずのしゅげ

野性らしいネコちゃんのにらみ素敵ですね!!
もちろん空高く風を切って舞うオオタカかも。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-29 10:11) 

sarry

色んな鳥が巣作りをしてますね!カラスも巣材運びを一生懸命
やってましたし、オオタカなどもそうした光景を見て調べないと
難しいですよね~ 
片道60kmはガソリン確保が大変ですね、私もHVに乗ってますが
地震前はL/19kmその後 ガソリン不足になって燃費優先で走って
今はL/22kmです 満タンで45Lなので約1000km走れますが
それでも一日120kmじゃ8日間しか持ちませんね^^;
by sarry (2011-03-29 10:35) 

vincho

にゃんこの顔が凄すぎで…。(´∀`;)

長距離通勤ですと、ガソリンは困った物ですね。(´・ω・`)
自分も少ガスの為、自転車が有ればなぁ等思った次第です。
(マンションなので、自転車は場所や手続き等で色々ややこしく。)

記者会見は、誘導やら隠し事を聞き出そうと(?)そういう印象の様子が
元々多いですねぇ、下手な事を言うと揚げ足を取られると言うか。
結果、決まった事のみ・不確定事項は無し・曖昧な表現しか言わないと言う
更に悪循環な訳ですねぇ。(´・ω・`)

by vincho (2011-03-29 16:31) 

アヨアン・イゴカー

>いま何が必要なのかということで、批判とかではなく、現状以上の線量を出さないようにするにはどうするか、もっとその辺の努力している内容を突っ込んで
全く同感です。選挙のために、自分の政治的立場を有利にする為に、という姿勢があちこちで見受けられるのは残念です。被害者はそんな下らない議論よりは、速やかな解決、救済を求めているのですから。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-30 00:06) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
オオタカとカラスのバトルはあまり見かけないです。この辺にもカラスは当然いるのですが、比較すれば少ないからだだと思います。
原発情報が少ないのは、質問する記者が少ない範囲しか問わないからだとも思います。後は、少ない事は隠しているのではなく、上手くいっているからだと思って祈るばかりです。

>月夜のうずのしゅげさん、おはようございます。
野良なのかどうなのか自信は無いです。(^^ゞ
オオタカも猛禽類は飛んでいるところもカッコいいですよね。

>sarryさん、おはようございます。
あ、カラスの巣作りは、私も見かけました。オオタカも確かにそう言うところを見かければいいのですが、オオタカ自体見かけないので難しいですね。
おお、22km/lも行くのですか。すげーなあ。こちらの信号があまりない田舎で走らせればもっと伸びそうですね。私は今軽自動車で、衝突安全ボディを考え軽自動車唯一★6コのを買っちゃいました。燃費は悪くは無いのですがこの間宣伝していたTNP27km/lという車種にはビックリです。(^^ゞ

>vinchoさん、おはようございます。
凄いでしょう!撮影した本人もniceタイミングだと思っていますから。(笑)
新しい情報とか、特ダネ探しって感じですね。東京電力側も最小限の情報しか出したくないと思っちゃいますから、悪循環です。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。
とにかく、原発トラブルの終息、これだけにつきます。
これさえなければかなり楽になるんですよ。地震そのものによる建物被害も甚大なんですが、今でも復旧作業ができないだけでなく、食料にまで影響が出ている始末ですから。何とかして欲しいです。
by doudesyo (2011-03-30 07:02) 

まっちゃん

動物に与える放射線の影響ってどうなんでしょうね。
大人と子供で違うなら種によってだいぶ違いが有るんじゃないでしょうか。
by まっちゃん (2011-03-30 10:10) 

doudesyo

まっちゃんさん、おはようございます。
それは私も気になっています。
乳児での基準をよく言われますが、野鳥だけじゃありませんけど、もっと小さい場合はどうなのかな。甲状腺って動物たちにもないのかな?とか、調べていませんが、気になります。
by doudesyo (2011-03-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。