SSブログ

華麗な舞はいつ撮影できるかな、サシバ [サシバ]

P5012344.jpg
近所の山です。歩いて行くにはちょっと遠いけど、車だとすぐという距離。
サシバは毎年やってきています。ちょっとホッとしました。
この場所は冬場はノスリが我が物顔なのですが、夏にかけてだんだんサシバが占領して行きます。その代わりノスリはもっと北というか山の上の方へと移動をしているのです。しかしノスリがすべていなくなる訳ではありません。時には同じ空間にノスリとサシバが同時にいたりします。餌となる動物たちには怖い季節が始る訳ですよ。


そんなサシバを撮影するに当たり、ちょっとカッコ良く撮りたいなと思うのですが、なかなか近づけない。飛翔シーンでもとは思うけど、これがまた難しい。ま、仕方ないですが、出来る限り撮影をしましたのでご覧下さい。飛翔シーンとは言いにくいですが、飛び出しもあります。(笑)

P5012355.jpg
ここから飛び出します。では行きますよー。
P5012365.jpg
えいっ!

P5012366.jpg
ひゃっほー。
といったかどうか。翼がグライダーのようになっているので、迫力が今一ですね。仕方ないか。

P5052699.jpg
これは違う場所で日にちも違う時に撮影したもの。
P5052702.jpg
それで、珍しく目の前を通過してくれた。とうことはあわてて撮影したので、ぴんとはイマイチですよ。





現状報告は別館です。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

袋田の住職

サシバはカッコいいですね!
by 袋田の住職 (2011-05-08 20:03) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
今回の写真のようにイマイチ迫力がないとカッコいいサシバが台無しですよね。ちょっと悩んでしまいます。^^;
by doudesyo (2011-05-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。