SSブログ

今季最後のマヒワの群れ [マヒワ]

_MG_2488_2.jpg
マヒワも今季最後だろうなあと思うのですが、その最後に群れた写真がとれて嬉しいです。
始めは田んぼがあるところなのでスズメかカワラヒワと思ってスルーしてたんですが、団体行動がちょっと長期に移動するのでおかしいなあと思い確認したらマヒワだったんです。急いで撮影しましたが、僅か2枚しか撮れませんでした。気付くのが遅かったですね。(笑)
ま、仕方ないのですが、すこし良くない写真ですけど、今季最後だろうと思われるマヒワの群をご覧下さい。
5/1撮影。トリミングしてあります。canonEOS40D100-400mmで撮影。



ノートリミングは以下の写真です。
_MG_2488.jpg
小さくて分かりにくいですよね。まあ、画面に写っているマヒワだけではありませんのでかなりの数が居ましたよ。

5/5にもマヒワを撮影していました。この時はかなり上の方だったために、証拠写真として撮影したのですが、マヒワかどうかも分からずにシャッターを切ってました。だって、逆光だし、豆粒程度にしか写らないし(一応デジボーグ)で仕方なかったんです。それが、逆光を補正して超トリミングしてみたら、あれ、マヒワではありませんか。といった感じでしたよ。
P5052765.jpg
ここには2羽いますよ。まったく、あまりにも高いところで、逆光で真っ黒だったので分かりませんでしたよ。
P5052761.jpg
一羽だけかかなり拡大した。
マヒワだと分かりますね。

ということで、おそらく今季最後のマヒワでした。
いよいよ夏鳥本番の季節になりますね。今年の目標はサンコウチョウの巣を見つける事なんですよ。いつもやってくるサンコウチョウの巣を見つけたいです。ちなみに、いつも一人で行動していますので、誰からもこのサンコウチョウの場所を教えてもらった訳ではありません。自力で見つけております。でも難しいだろうなあ。


現状報告は別館です。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

レイリー

マヒワさんもお帰りですね~
サンコウチョウ、自分の地域はかなり西に行かないと無理かな。。。
頑張って捜してくださいね!
by レイリー (2011-05-08 04:37) 

まっちゃん

なんだか小さな鯉のぼりかと思いました。(^^)
by まっちゃん (2011-05-08 16:30) 

bob_k

こんばんは。

おー、まだマヒワが居るんですか? 夏・冬混在ですね。(^^)
夏鳥、コッチでは声は聞こえるものの、姿を見せてくれず悪戦苦闘の連続です。特にキビタキは数が少ないのか、連戦連敗.....。orz
なのでサンコウチョウなんて、私にとっては論外ですが、見つかると良いですね。(^^)
by bob_k (2011-05-08 19:17) 

袋田の住職

群翔はきれいですね。
by 袋田の住職 (2011-05-08 20:04) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
恐らくマヒワも帰ると思います。今年はマヒワと縁がなかったので、嬉しい出会いでした。サンコウチョウはこれまた近所なので出来る限り見つけたいものです。

>まっちゃんさん、今晩は。
おお、おもしろいです。確かに小さい鯉のぼりのように見えます。しかもなぜか翼を伸ばしていない弾丸ポーズばかりですからね。(笑)

>bob_kさん、今晩は。
はい、まだいます。でもそろそろお帰りです。
そちらはキビタキ少ないですか。私はキビタキなんと4ヶ所で見つけました。早くもですよ。ということは未だ出会えていないオオルリがこちらは少なく感じています。
サンコウチョウは、近所にいるんで今年こそは奇麗にとりたいものです。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
もう少し大きく撮れてれば、群の美しさと個々の表情がみれる写真になったはずなんですよ。残念ではありますが、でも今季ほとんどマヒワと出会えなかったので良しとしています。^^;
by doudesyo (2011-05-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。