SSブログ

遂にカラスを振り切ったぞ、ノスリ [ノスリ]

_MG_2531.jpg
いつもの川に行く途中です。
いままで何度もみてきたカラス対ノスリをまたみれました。今回は餌をゲットしていたので結構シビアな戦いでした。

ノスリが電柱に止まっていたのですぐ撮影したかったのですが、そうそう車を止める場所が無いので、すこしスピードを落として眺めていたら、スーッと田んぼの向こうに飛んで行きました。そこでジッとしていたので、なんとか撮影をしたいと辺りを眺めましたが、やはり車を止める場所がありません。そうこうしているうちにノスリが飛び立ちましたので、急いで車を止められる場所へ移動していたら、今度はカラスがノスリめがけて突進して行きました。ここからカラスとノスリの戦いが始ったのです。カラスもかなりしつこく追い掛け回していました。ノスリはカラスの攻撃をひらりひらりと交わしながら飛んでいたのです。私が撮影しはじめたのはそんなひらりと交わしている最中からでした。だんだん高くなっていくし、遠くなって行きます。カラスが攻撃しなければもう少し目の前にいてくれたので残念でした。

ノスリをよく見ると、足に獲物を捕まえているのが分かりました。すなわちネズミかモグラを捉まえているんですよ。
よく見つけるものです。スーッと飛んで行って捉まえた訳ですから、凄い集中力ですね。

とまあ、いつもの事ですが、超トリミングのイマイチ画像をご覧下さい。


上の写真はかなりトリミングしていますが、これが唯一足に捉まえているのが分かると思います。

_MG_2526.jpg
これも少しは分かるかな?ネズミっぽいです。

_MG_2528.jpg
どうでしょうか。

かなりトリミングしていますね。ノートリは次の画像。
_MG_2527.jpg
飛んでいるのがわかりますか?これは400mmで撮影ですよ。

_MG_2532.jpg
とまあ、カラスの攻撃にもめげずに餌を捕まえて放さなかったノスリでした。

現状報告は別館です。
ちなみに脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

コメント 3

レイリー

おはようございます!
猛禽の捕獲能力はスゴイですね。
しかしトリミングしていても綺麗!

by レイリー (2011-05-13 10:11) 

まっちゃん

ノスリは獲物を探して飛んでいる所しか見た事ないですね〜
たまには狩りをしている所を見てみたい物です。
by まっちゃん (2011-05-13 10:28) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
ノスリは山よりは野にいるので出会えるのですが、流石に交通量のあるところは撮影が難しいです。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。
なんどかみていますが、狩は結構外れもありますよ。今回はうまいことゲットできて良かったですけど。^^;
by doudesyo (2011-05-14 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。