SSブログ

君はだれ?んー分からないぞ、キビタキかな? [キビタキ]

P5233151.jpg
いやあ、これまた難しい野鳥の同定。
特にメスは分からないのが多くて、難しいですね。私には無理だろうなあと思っているのですが、皆さんはいかがですか?

さてさて、そんなメスだと思って撮影した野鳥です。しかし・・・。







写真の野鳥をよく見ていると、なんの野鳥なのかと分からないのに、さらに分からなくなります。

喉元が黄色くて、眉斑にはなにやら模様が出ています。それでも、特徴から判断するにしても、難しいです。
これをどうすれば種類が分かるようになるのでしょうか。私には難しいですよ。

キビタキのメスだと思ってはいたのですが、なんか分からないので、ま、悩まないでおこうと。(笑)
P5233154.jpg
こちらがノートリミングです。

それにしても分からない野鳥です。それで、少しだけは調べたのですが、ますます分からなくなりました。
これ、メスではなくオスかもしれません。

P5233156.jpg
うーん、体の色合いはメスのようですね。尾羽根の付け根がオレンジ色なんですね。ジョウビタキのような感じですが、違いますね。

誰か教えてください。^^;

P5233161.jpg
近くにはキビタキのオスがいましたよ。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

袋田の住職

キビタキのメスを見つけてもわからないでしょうね。
ジョウビタキやルリビタキはなんとなくわかるのですが・・・
やっとですが、サンコウチョウをアップしました♪
by 袋田の住職 (2011-05-28 08:25) 

michaela

むずかしいですね!
現役を退いているので・・・何も言わないでおきます(笑)
by michaela (2011-05-28 08:26) 

まっちゃん

この時期にいるかどうかは別として、雄の幼鳥、雌の幼鳥ってのもありますから、難しいですね。更に部分白化とか。
私の常用している図鑑ではオオルリの雌が載っていなかったので、雌雄同じ色かと思ってました。
by まっちゃん (2011-05-28 09:57) 

レイリー

おはようございます!
私も雌は全くわからず、日々難義しております。
難しいですね~ (^^;
by レイリー (2011-05-28 10:25) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
サンコウチョウみましたよー。いいなあ、あんなに明るいところで新緑がいい感じのシチュエーションで撮影できるなんて。しかも長い尾をもったオスをしっかりと。うらやましいです。^^;

>michaelaさん、今晩は。
ええええ、そんああああ。
これほんと分からないんです。キビタキのメスかと思っても喉元の黄色がじゃまだし、オスの若いヤツかと思ったけど、イマイチぴんと来ないんです。うーん、なんだろう。

>まっちゃんさん、今晩は。
そうなんですよ、この時期に幼鳥はちょっと考えづらいですよね。だから、キビタキの若というにもイマイチ説得力が・・・。
図鑑も万全ではないんですね。

>レイリーさん、今晩は。
はい、すっかり分からずじまいです。
こういうのって、しっかり捕まえて、きちんと調べないと本当は分からないのでしょうね。
それにしても消化不良です。^^;
by doudesyo (2011-05-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。