SSブログ

今年もであえたよ、ノジコ [ノジコ]

P5233236.jpg
前回のプチ遠出の際にはノジコにも出会えていたんですよ。
うれしいですね。しかも、道路沿い。電線に止まってたりしてイマイチの写真とかもありますが、ま、撮影できればいいのです。(笑)



ということで、今季初のノジコをご覧下さい。

P5233250.jpg
これ、電線ではないのでやったあって思っていたのですが、大きく開いたくちばしが丁度二本の枝とオーバーラップしちゃって、がっかり。なんでだよー。

P5233252.jpg
それで頭に来たので、同じ連写したなかで、オーバーラップしていない写真をトリミングしてみました。少しだけくちばしを開けています。すべてデジボーグ101ED、完全手持ちです。

P5233229.jpg
それから、この上の写真はノジコではなく、アオジです。
比較のために似たような姿勢のものを持ってきました。
似ていますねぇ。ほんと初心者だったら見分けつかないだろうなあ。この上の写真はアオジのオスですが、頭部も黒い具合がノジコにはありませんね。くちばしがノジコは明るい鉛色のような色で、アオジはご覧のように肌色です。
翼は似ていますが、翼の下の脇腹付近の模様などノジコには見受けられない特徴があります。

ということで、ノジコを2009年以降に久しぶりに撮影したという記事でした。




ノジコのこの季節ならでは?のオスの囀りをお聞きください。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

袋田の住職

最後のアオジでしたね。
表情でわかるようになりました。
サンコウチョウオスは今夜アップします。
by 袋田の住職 (2011-05-27 08:04) 

グリンクリン

ノジコ初めて聞く名前です。
いつも撮影の様子が詳しく書かれているので
ふっふ 楽しい
1枚目の構図がとても気に入りました。
by グリンクリン (2011-05-27 09:42) 

まっちゃん

確かに最後の写真を見た時はアオジじゃないの?と思いましたが、しかし、比較して違いを言えといわれても、そんなに違わないじゃないかと思ってしまいます。
昔のアオジの写真を探してみてもやっぱりいないでしょうね〜(^^;)
by まっちゃん (2011-05-27 10:18) 

sarry

良く似てますね~
アオジだーなんて撮り逃してたりして・・・^^;
by sarry (2011-05-27 11:25) 

vincho

これは難しい。(´∀`;)
自分ですとその場では判らないでしょうねぇ。

by vincho (2011-05-27 12:33) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
アオジは比較的冬鳥としてこの当たりにもいますので、見慣れているほうですよね。ノジコは体の全体が薄い感じです。

>グリンクリンさん、今晩は。
いやあ、喜んでいただけると、私もうれしいです。^^;
ノジコは近所にはいないので、プチ遠出した時だけしかみれないんですよ。

>まっちゃんさん、今晩は。
ノジコを実際に見てからはその違いが分かるようになりましたが、それまでは写真ですと分からないです。ノジコの特徴は目に白いアイリングがあることです。よく見るとあるんですよ。

>sarryさん、今晩は。
ちょっとみにはアオジと思っちゃいますよ。注意してみてください。^^;

>vinchoさん、今晩は。
わたしもやっと分かるようになりましたから、初めて見た時はやはり自信がありませんでした。^^;
by doudesyo (2011-05-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。