SSブログ

夏の風物だな、オオヨシキリ [オオヨシキリ]

P5283395.jpg
今年もやってきたねー、オオヨシキリ。
実はかなり前から声は聞いていたのですが、なかなか撮影できていなかったんです。今回今季初撮影したんですよ。いやあ、びっくり。


それにしても、こんなに空に向かってさえずるなんて、見ていると勇気が湧くというか、元気づけられます。

実は、私はオオヨシキリの声とか姿とかを初めて意識したのはなんとこのほっと野鳥を始めてからなんです。いままで興味がなかったからということもあるでしょうけど、いままで住んでいたところにオオヨシキリがいなかったのもその原因です。ですので、結構新鮮な感じなんです。夏の風物詩のように言ってますが、私にとっては最近のことなんです。

P5283352.jpg
若干逆光だったので、画像処理で明るくしました。
元気ですねー。

P5283396.jpg
ということで、オオヨシキリでした。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

まっちゃん

私は未だにオオヨシキリを見た事も聞いた事も有りません。(^^;)
by まっちゃん (2011-05-29 10:56) 

s_take

オオヨシキリの声量にはびっくりしますね。
by s_take (2011-05-29 14:26) 

bob_k

こんばんは。
コッチ(特に琵琶湖周辺)では「オオヨシキリ」は物凄い数が居るので、その他の鳥(例えばセッカやオオジュリン、ホオジロ等)が圧されちゃってさっぱり見えなくなって困ってますヨ。(^^;)

ところで先日ご紹介された写真、ひょっとしたら「ムギマキ(♀)」では無いですか?
私も実物を見た事は1度だけ(しかもチラッと)なのですが、「キビタキ(♀)」には黄色の部分って無いハズで、羽の先端の白い部分とかと合わせ、「ムギマキ」の特徴に似ている気がします。
もしそうなら、こりゃ、スゴイ!!!\(><)/
by bob_k (2011-05-29 20:23) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
あ、れ?そうでしたか。そちらにはいないのかな?
私の実家でもオオヨシキリはいませんので、若干標高が高いですかね。^^;

>s_takeさん、今晩は。
そうそう、そうですよ。でかい声の筆頭ですね。小さい体でよくもまあでるものだと。しかも息の長い囀りというか叫びというか。(笑)。

>bob_kさん、今晩は。
ムギマキだと非常に、とってもうれしいです。
その可能性もあると思うのですが、やはりキビタキのメスかなと。
ムギマキの特徴がこれだ!と分かる方がいれば教えて欲しいです。^^;
by doudesyo (2011-06-02 22:01) 

アヨアン・イゴカー

吠えている姿、ちょっと滑稽ですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-06-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。