SSブログ

ギンヤンマを撮ってみた [自然・花・草・木・川・海]

 

_MG_5586.jpg 
ほっと野鳥ではありますが、初めてギンヤンマが飛んでいるところを撮影できたので、嬉しくて記事にします。

 

野鳥を期待して見に来ている方がほとんどだとは思いますが、ご勘弁ください。

 写真を見てください。若干トリミングしていますが、それでも、飛んでいるところを撮れたんですよ。嬉しいなあ。
とんぼをとろうと何度もトライしているのに、いままでうまく撮れた試しがなかったのです。それなのに、今回なんとギンヤンマで上手いこと撮影できるとは。いやあ、こうなってくると野鳥も飛翔シーンが撮りたくなりますねぇ。

 


_MG_5587.jpg

 

これ、旋回するところです。
頭はほぼ水平なのに体がひねっています。鳥もそうですが、旋回するときはこのように頭は動かないようになるんですね。とんぼも同じなんだ。知らなかったよ。

_MG_5594.jpg
ということで、ギンヤンマの飛翔シーンでした。

とはいえ、ほっと野鳥としては野鳥もね。

アオサギをどうぞ。
P8158442.jpg
まあ、小魚待ちといったところですね。
アオサギもかなりでかいのですぐ見つかりますが、最近アオサギがどこにでもいるので、もしかしたら、アオサギが大群になって飛んで来るのではないかとかいう錯覚に陥っております。 

現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

 


nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

moroq

よく撮れましたね。御見事です。
トンボ何度かチャレンジしましたがピント合わせが難しく、撮れた試しがありません。。。
by moroq (2011-08-20 20:32) 

doudesyo

moroqさん、おはようございます。
いや、ギンヤンマも私の腕のなさを知っているようで、わざと低速飛行をしてくれたんですよ。助かりました。^^;
by doudesyo (2011-08-21 09:28) 

袋田の住職

ギンヤンマの飛翔写真良いですね。
まだ撮影できていません。
夏休み中には撮影したいと思っています。
by 袋田の住職 (2011-08-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。