SSブログ

おっと、道路脇に隠れてたよ、ベニマシコ [ベニマシコ]

P2051582.jpg
なんと、近所のいつも走っている道路のすぐ脇の雑草がある土手に、ベニマシコやらホオジロやらキジバトやら、スズメやら、シメやらが隠れていました。隠れていないのはシジュウカラだったな。

そんな人気のある土手はつい通り過ぎちゃうぐらいそれ程の広さがあるわけでもないし普通のなんの変哲もない場所なのですが、何か美味しい物があるんでしょうね。写真は枝かぶりしていないのを選んでアップしています。

P2051539.jpg
メスもいましたよ。ベニマシコに限りませんがオスメス一緒というのが結構多いですね。

P2051544.jpg
これがベニマシコのオスが隠れている?状態。これぐらいになるとそこにいることが分かっていないと気づきませんよ。


P2051556.jpg
綺麗に撮れたかなと思ったメス。ところが、よく見るとピントが合っていません。悔しいなあ。なんでだろう。


P2051595.jpg
ということで、意外にも近所の土手もベニマシコには居心地がいいところだったという記事でしたよ。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。   
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

レイリー

良い色おベニマシコですね~
今年は探してもちっとも見れないです。

by レイリー (2012-02-15 06:29) 

袋田の住職

ベニマシコ、やりましたね!
by 袋田の住職 (2012-02-15 07:38) 

まっちゃん

私は未だにベニマシコにピントが合った事が有りません。
全てがもやもやした鳥なんじゃないかと思う位。(^^;)
by まっちゃん (2012-02-15 10:01) 

ミモザ

キレイな色ですね。
この子も見たことがないです。
土手にいるなんて羨ましいです(^^)
by ミモザ (2012-02-15 10:45) 

sarry

不思議ですよね~ 何の変哲もない場所に
見えても鳥達には良い場所なんでしょうね!
人間様には見えない何かが有るんでしょうね。
by sarry (2012-02-15 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ベニマシコさん ほんのり赤いお腹がかぁいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-15 15:45) 

bob_k

こんにちは。
これはキレイな赤がでてますね。いーなー。(^^)
私も一生懸命、琵琶湖沿いの芦原を探してるのですが、出逢えません。orz
でも徒歩だと探せる範囲に限界があるので、いっそ、車に自転車を積んで、自転車で琵琶湖沿いを移動しながら探してやろうか.....と思案中です。(^^;)
by bob_k (2012-02-15 15:45) 

okuryu

いいな、ベニマシコ。
まだ見たことがありません。それらしい鳴き声は聞いたのですが。
実にうらやましいです。

by okuryu (2012-02-15 21:50) 

moroq

ベニマシコ、まだ再会してないですねー。
居る所にはいるんですね。いいなぁ。
by moroq (2012-02-15 23:09) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
ベニマシコの赤色はきれいです。というか鳥たちの色はほんときれいだなと思います。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
お陰様でこんななんの変哲もないところにいてくれました。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
そうですよね、そうなんですよ。なんかうまいこといかないでいます。^^;

>ミモザさん、今晩は。
京都にはいないのかな?いるといいですね。フィ、フィ、フィフォってさえずってるんですよ。^^;

>sarryさん、今晩は。
人間って車で分かる通りすっ飛ばして生きていますから目の前のものをじっくり見ることが無いんでしょうね。反省。^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
お腹の方が赤いんですが、個体差が結構ありますよ。ベニマシコではなくてオオマシコだともっと濃い赤色になります。^^;

>bob_kさん、今晩は。
うーん、京都とか日本海側ではいないんですかね。ベニマシコって結構そこら辺にいるという感覚なんですが、所変わればなのかな?^^;

>okuryuさん、今晩は。
福井でもいないんですか!うーん、これは調査してみたいです。^^;

>moroqさん、今晩は。
あれれ、皆さんのところにはいないんですかぁ?ベニマシコって全国にいるわけではないのですね。東北限定なのかな?そんなことはないでしょうけど、意外に少ないんですね。^^;
by doudesyo (2012-02-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。